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2010年12月19日

やっぱりカブ110のテールバルブLED化は難しいようだ

オイル交換のため暖機中にカブ110の後姿を眺めていると・・・

テールバルブが点いていない

20101219_1

Valentiにしてから2ヶ月,今まで特に問題も無かったので気にしていなかったのだが何も点いていない.正しくはエンジンONでは点かないがブレーキでは点く状態.わずか2000kmで昇天down

これでは違反切符を切られてしまうぞ~

20101219_2

ということでバルブ式に戻した.原因は不明だがどうやらカブ側にありそうな気がする.
同じ商品を買うと同じ運命になるかもしれないので弊ブログを見て買った皆様,すんません.

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コメント

スーパーカブ110にLEDホタルライトをつけようと考えたことがあるのですが、サンヨーテクニカが言うには
※規定値以上の高電圧が発生する車種のため
つけられないとのことでした。
同じ理由でしょうかね

投稿: camel | 2010年12月20日 23時29分

電圧が不安定ですか・・・オルタネータ通しているのに高電圧を発生しているのでは危険ですね.
これから汎用電装品を付けるときはバッテリーラインから取るように心がけます.

投稿: 廃КИЁ | 2010年12月21日 00時49分

ValentのLEDに期待したのですが駄目でしたか!私はカスタムメードの安価の物を使用していましたが1カ月位で告別式でした。今はリフレクタに無理やり穴を開けて、5Wのメータランプを取りつけてテールランプにしています。T20のLEDはテールランプの接点をカットしてブレーキのみにしました。この3か月位は普通に点灯しています。リフレクタはスペースが無く、なおかつLEDに近づけるとLEDが熱でやられるので、7時の位置に穴を開けました。テールランプを外す必要があるので、バッテリーから直接取っても余り労力は変わりません。少し加工が出来る方でしたら悩むのは穴の位置だけです。元に戻すのが簡単なのがメリットです。

投稿: Jackeyアマノ | 2010年12月21日 18時18分

>>Jackeyアマノさん
ご意見ありがとうございます.
やはりどんなLEDを使用してもダメみたいですね.
次はナンバー灯と切り離して考えようかと思ったのですが,尾灯も点いていないといけないので,どうしたモノか悩んでいます.LED化するなら5Wも消費したくないですhappy01

面白い方法があったらまた教えてください.

投稿: 廃КИЁ | 2010年12月21日 23時18分

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。

私もValentiのLEDテールにする前に、
M&HマツシマのLEDテールを少し改造(無極性では
ないせいか、極性を入れ替えた。)して、
使用していましたが、camelさんのおっしゃるように
規定以上の電圧がかかったためか、バルブが焼けて、
購入して30分もしないうちに・・・
ブレーキON(直流)はOKですが、テール(交流)が
つかない状態に。

それ以降、テールは直流に改造してvalentiを
つけています。
今のところ不具合なしです。

投稿: skybird | 2010年12月22日 21時36分

>skybirdさん
こちらこそはじめまして.情報ありがとうございます.
実はLEDが対応し切れていないと思いこんでいまして・・・
LEDバルブのために配線を弄くるなんて以ての外!と思っていたのですがどうやらダメなのはカブの方みたいですね.

やっとあきらめがついたのでテールの配線を弄くって直流化してみます.

投稿: 廃КИЁ | 2010年12月22日 22時28分

ご愁傷様です。

カブって結構難しいんですね。
電装系は弄らないようにします。

投稿: ada | 2010年12月25日 00時42分

LEDバルブご愁傷様でした

僕が使用しているLEDテールはデルタというところの製品です
http://delta-in.co.jp/direct/

360°SMDを使っていましたが、少々暗めなのが気がかりでした。
そんな折り、11月の終わりにセラミックLEDをナップスで見つけたので付けてみたところ
普通の明るさになって満足してます。

耐久性はこれからですが、360°SMDは5月から使用していて
交換するまで問題無しでしたよ。

投稿: イソ | 2010年12月25日 04時06分

>>adaさん
そうノーマルがいちばんですよ.視認性も耐久性も抜群にいいと思います.
でも自己満足で弄ってしまう・・・それが楽しさでもあります.

>>イソさん
情報ありがとうございます.
デルタですか.実はValenti買うときにこの商品も調べたのですがレッドのダブル球でナンバー灯が白いモデルがなかったので諦めました.

この際なので配線加工して誰もつけていないようなものを狙おうかと(゚ー゚;

投稿: 廃КИЁ | 2010年12月25日 10時58分

はじめての書き込みです。
私はLEDテールを自作しました。
↓こんな感じです。
http://uproda.2ch-library.com/lib331131.jpg.shtml
http://uproda.2ch-library.com/lib331132.jpg.shtml
http://uproda.2ch-library.com/lib331133.jpg.shtml
ポジション(常時点灯)は整流し20個のLED。
ブレーキにも20個使用し系統を分けました。
アドレスV125Gの時も自作LEDテールで問題なく運用できていたので自信はあったのですがしばらく使っていたら
ブレーキランプ側が常時点灯してしまいました。
色々原因を調べて行くとどうも、カブ側に問題あるようでした。
それはノーマルバルブをつけてみたらイグニッションON(エンジンはOFF)状態でウッスラ光っている。
テスターで電圧を測るとしっかり12Vあった。
漏れ電流!?
ブレーキ系統にナント漏れ電流発見。
ノーマル球なら問題なのですが、LEDだとしっかり光ってしまう。
でも、最初は大丈夫(光らなかった)のに何ででしょう?

投稿: marimo | 2011年1月 9日 22時58分

>marimoさん
すいません.コメントに気付かず返事が遅くなりました.
ブレーキ側に漏れ電流ですか・・・興味深いですね.

カブ110の完璧な?LED化はますます障壁が高い気がしてきました(;´Д`A ```


投稿: 廃КИЁ | 2011年1月11日 23時17分

いずれ漏れ電流問題解決したいと思います。
その時はまた、報告したいと思います。
ありがとうございました。
LEDとは関係ないのですが色々されているみたいなので
良かったら下記参照してみてください。
Monotaroと言うサイトがカブ部品安いです。
しかも3000円以上で送料無料
以下は土日価格(全品5%OFF)一例
NGKスパークプラグ CPR6EA-9S(カブ110専用フランジ版) 416円
エンジンオイル(HONDA G1) 694円
エンジンオイル(HONDA G2) 931円
Fスプロケット(SCM435 クロムモリブデン鋼)608円
Fブレーキシュー BSK20 1131円
EKチェーン 420SR ヘビーデューティー 1216円
IRCタイヤチューブ 409円
カブ用タイヤ 1140円~
メーターケーブルSCH-026 646円
小糸ハロゲンバルブ HS5-35/30 1283円
呉工業(クレ)チェーンルブ 523円
尚、4輪も持ってるならこれもお勧め
グラファイトワイパーブレード 306円から
https://www.monotaro.com/c/087/316/

投稿: marimo | 2011年1月13日 00時19分

>marimoさん
あら商売上手ですねhappy01
Monotaroは知っていましたが,ホントに安いですね.

近いところではチェーンとプラグがそろそろ寿命かなと思っているのですが2つ買っても3,000円いかないですねsweat01

投稿: 廃КИЁ | 2011年1月13日 23時24分

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