« ブライダルカメラマンの1日~その2~ | トップページ | 試走がてらパン工場へ行ってきました. »

2011年1月22日

MPVアクセル固着改善

みなさんからの助言をいただきやってみた

MPV(LW3W)のスロットルボディの洗浄

20110122_7_2

スロットルボディを外してやっている方もいらっしゃるようだけど,面倒なのと組めなくなったどーしようもないので外さずにやってみた.

やり方は簡単sign03

撮影向けにエンジンをちょっと綺麗にする

エアクリーナーホースのバンドを2箇所ねじを緩めて外すwrench20110122_1_2

ねじは取り外さなくてもバンドは外れる.

20110122_2

20110122_3

バンドを外せば,あとは少しずつずらしていくとホースは取れる.

20110122_5_2

スロットルボディを目で見るのはこの体勢ではちょっと辛い

20110122_6

んで写真に撮ってみたが・・・よくわからないsweat01

スロットルを開けながらウエスにクリーナーをしみこませて拭く.

20110122_4

スロットルは矢印の部分を押し下げて開く.クリーナーはエンジンのことを考えてCRCのエンジンコンディショナーを使用.

ウエスにカーボンが付かなくなるまで綺麗に取る.

20110122_7

写真に撮っても何の違いも見られないのが残念wobbly
アクセルを踏み込むと

あれsign02こんなに軽かったっけ?

奇しくも今日は良い陽気だったのでアクセルの固着は無かったのだが,踏み込んだときの感触が明らかに軽い.運転してもその感触は変わらず軽い脚力でアクセルが踏めるので開き始めのコントロールもしやすい.もっと早くやっておけば良かった.
情報をくれた皆様には感謝感謝m(_ _)m

上記作業はあくまでも自己責任sign01自身のない方はディーラーへ行くこと.
汚れを掃除することで固着を軽減しているだけで,根本的解決にはなっていないのもご理解いただきたい.

|

« ブライダルカメラマンの1日~その2~ | トップページ | 試走がてらパン工場へ行ってきました. »

コメント

こんにちは スロットルボディの清掃 上手く行ったようですね! 今後は定期清掃でいけそうですね!

投稿: ピロリ | 2011年1月26日 21時48分

おかげさまで効果が実感できましたhappy01
再発したらまたやればいいので気分は楽ですね.
情報どうもありがとうございました.

投稿: 廃КИЁ | 2011年1月27日 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/38567522

この記事へのトラックバック一覧です: MPVアクセル固着改善:

« ブライダルカメラマンの1日~その2~ | トップページ | 試走がてらパン工場へ行ってきました. »