« 今年は福袋を買ったのか? | トップページ | 正月が終わりました »

2011年1月 4日

今年もやってきました

ここの数年来の持病が再びやってきた.アクセルペダルの固着・・・.冷間発進時アクセルペダルが引っかかりが発生し強く踏まないと発進できないcoldsweats02エンジンが温まると元に戻るフシギな現象.

今年は対策を打つことに

20110104_1

WAKO'SのFUEL1 ガソリン添加剤.売り文句は

「燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制します。2~3回の連続使用が効果的です」

とのこと.アクセルペダルの引っかかり解決にはまったく関係なさそうだが,たぶん関係ないだろうsweat01

でも引っかかりの症状をディーラーに相談したときに「FUEL1入れてみたらどうです?」って薦められたので半信半疑ながら1回はやってみようと思って安いときに買っておいたのだ.

2~3回の連続使用が効果的だって.こんな高いのを一気に3本買う勇気はないのでとりあえず1本だな.

効果は・・・ええっとcoldsweats01鈍感なのでわからねぇっす.アクセルペダルは今日は暖かったので固着せずしっくり重くなった感じ,あれ?こんなんでいいのかな?ちっとトルクが太くなった気がするがこれも気のせいだろうしsweat01

アクセルペダルの固着が酷くなったら入院だろうなぁ・・・リアサスもまたギシギシ言ってきたしdespair

|

« 今年は福袋を買ったのか? | トップページ | 正月が終わりました »

コメント

こん○○は、はじめまして。

カブ乗りでもある柊[hiiragi]と申します。
読者ですがお困りのようでしたので初投稿します。

アクセルの固着(引っかかり)ですが、
症状や状態を診ていませんので
いちばん可能性の高く疑いのある部分を記載します。

スロットルボディーのバタフライ部
(エアクリーナーを取外してから見えるスロットルボディ側)
に、カーボン蓄積による段差がバタフライの動作に引っかかりを起こしていると思われます。

段差の有無を確認時には、エンジンをかけずに行なってください。
バタフライ(アクセル)を動かし移動させ奥が見える状態で
バタフライのあった位置に段差の有無を確認していただき、段差があればバタフライの固着が原因です。

投稿: 柊[hiiragi] | 2011年1月11日 03時41分

文字数の関係で連続投稿になります。

上記が原因であれば
・エンジンコンディショナー
(市販品ではなくドライブジョイ等のモノが効果は期待できます)
・ウェス(毛羽立ちの少ないモノ)
で対応可能と思われます。

エンジンコンディショナーを吹き付け
少し時間を置き(カーボンに浸透させ)
ウェスで拭き取り&カーボン除去

段差が無くなれば自然と引っかかりもの症状も消えるはずです。

エンジンコンディショナーを吹き付けた時は
一時的にエンジン始動が悪くなりますが
スロットルボディ内に残っているエンジンコンディショナー成分が少なくなれば、かかります。

残エンジンコンディショナーをなくす為に
エンジンがかかった後には、数回空ぶかしをして白煙が治まるのを確認してください。

ご自身で作業されるのが不安であれば作業自体は、メカニックにやっていただいてください。

投稿: 柊[hiiragi] | 2011年1月11日 03時57分

>>柊さん
はじめまして.コメントありがとうございます.
ご教示頂いた方法実践してみようと思います.
キャブクリーナーと書いてある記事も見受けられますが使用用途を考えるとエンジンコンディショナーが良さそうですね.

ガソリン添加剤は予想通りまったく効果がありませんでしたsweat02

投稿: 廃КИЁ | 2011年1月11日 22時30分

ご返答ありがとうございました。

キャブクリですとパッキン等を傷めて(溶かして)しまう恐れがありますので、
くれぐれもキャブクリは使用されないほうが懸命です。

車種は、違いますが画像でわかりやすく記事にされている方がいらっしゃったのでURLを記載します。

ttp://sigemaro.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-3ec1.html

投稿: 柊[hiiragi] | 2011年1月12日 19時44分

>>柊さん
解説の紹介ありがとうございます.
とてもわかりやすいです.
こんなに綺麗になるんですね!

投稿: 廃КИЁ | 2011年1月12日 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/38335429

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやってきました:

« 今年は福袋を買ったのか? | トップページ | 正月が終わりました »