« 123456はキリ番ですか? | トップページ | 20万Hit御礼 »

2011年1月 9日

下準備

写真を趣味ではじめて10年以上.買ったカメラcamera総台数は数え切れないくらいあるが写真の腕は自己流のため一向に変わらず.

そんな私に最近よく回ってくる仕事.結婚式の写真係

20110109_3_2

来週もそんなお手伝いが待っているのだが,昨日打ち合わせを行って驚愕の事実を知らされた.

「挙式に呼んでいるのあなただけなんだけど・・・他の人は披露宴からなんだ」

えっえっsign02挙式の写真も撮るのは全然OKだけど専属カメラマンいるんでしょ?

「プロカメラマンいないんだ.」

そ,そりゃ責任重大だ.失敗なんて絶対許されないじゃん.
機材の準備もしっかりやらんと.室内撮影の経験があまりないしストロボ撮影は苦手sweat01

とりあえずディフューザーを買ってきた.オムニバウンスを持っているがこれってやっぱり効果少ないのよ.

20110109_1_3

理論的に考えればディフューザーは大きいほうが効果的.ヨドバシの売り場で散々悩んだ結論.ディフューザーならコンビニの袋でもティッシュペーパーでもいいのだがさすがに結婚式場でストロボにコンビニ袋はないでしょsweat01

試し撮りでは・・・天井があれば天井バウンスがやはり効果的.でも式場のような天井の高い場所ではそれが難しいから少しは期待.っつーか,こんな商品が3,000円弱するのね.いい商売だ.

20110109_2_2

機材を詰め込んでみた.メインD300にサブD40.レンズはタムロン17-50mmF2.8Di VCを筆頭に35mmF1.8G,50mmF1.4EX,10-20mmF4-5.6EX DC,18-55mmF3.5-5.6G,外付けストロボはSB-600.会場が広くないと聞いているので望遠系はなしで.DOMKE F-2にぎっしりsign01結構重量級になった.

こんだけ機材を突っ込んだのは廃墟撮影を本格的にやっていた頃以来だ.なんか緊張するなぁcoldsweats01

|

« 123456はキリ番ですか? | トップページ | 20万Hit御礼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/38402048

この記事へのトラックバック一覧です: 下準備:

« 123456はキリ番ですか? | トップページ | 20万Hit御礼 »