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2011年2月 7日

リヤスプロケットを換えたカブ110の燃費は!?

インプレの前にまずは我がカブの状態を説明しないと
リヤスプロケット32Tにしている他に

リヤタイヤ:ミシュランM45(2.50/17)
マフラー:キタコステンスポーティマフラー(ダウン)
チェーン:RK GP420MRU(シールチェーン)

に換えていることを考慮しなくてはならない.

20100207_1

まずは理論値から

タイヤをミシュランM45,スプロケットを32Tにしたときの各ギヤの速度は

      1速 2速 3速 4速
2500rpm 11  18  25  31
3500rpm 15  25  35  44
4500rpm 19  33  45  56
5500rpm 24  40  55  69
6500rpm 28  48  66  81
7500rpm 33  55  76  94
8500rpm 37  63  86  107

最大トルクが5500rpm,最大出力が7500rpmで出るエンジンなのでトルクバンドを使おうとすると結構スピードが出る計算になる.

さて,そのフィーリングだが

通常走る分にはシフトチェンジのタイミングなど以前と変える必要性は全く感じない

遠心クラッチでかつエンジンのトルクがあることもあり,適当に変速すればそれなりに応えてくれる.1速の出だしが大人しめになったがそもそも1速はそんなに引っ張らないので関係なし.

ぶん回すよりトルクで引っ張っていくエンジンなので2速以降は淡々とつなげていける.ノーマルマフラーならさらにトルク感があるのでいいのではないか?4000rpm@4速の50km/hまでは単気筒らしいパルス感を味わえる.当然回転数が低くなったのでマフラーの音量も下がった.それでも静かとは言えないがcoldsweats02

登坂ではキツくなるかと思われたがそれほどでもない.緩い登りなら4速でも加速の伸びは期待できるし,急勾配はノーマルでも3速にしないと登らないので今までより悪くなった印象はない.ちなみに伊豆の山伏峠は3速と4速で登りきった.

20110207_2

リヤスプロケ2T落しは個人的には成功.減速比はフロントスプロケ1T上げとほとんど変わらないので手軽さで言えばフロントスプロケ変更が断然おすすめだ.

向き不向きとしてはのんびりトコトコ走る人には加速フィールがほとんど変わらないので向いている.街中ではピンクナンバーのスクーターがライバルだ,という人には出足のまったり感が気になるだろうから向いていないといえる.

さて気になる燃費

70.1km/L

凄いsign03本当か.
この時期にしては脅威の低燃費.日中は比較的暖かった日とはいえまだまだ冬.朝はかなり冷え込んでいたし,ここのところずっと50km/L台をキープし続けていただけに僅かではあるものの70km/Lを超えたのはおどろきhappy01.昨冬でもこんな低燃費の記録は無かった.暖かくなるとさらに伸びるsign02とすると80km/L超えも夢ではないのかhappy02

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コメント

70km/L越えはすごいですね。
ドライブチェーンが新しくなったのも影響しているのでしょうか。
チェーンのインプレも楽しみにしております。

投稿: camel | 2011年2月 7日 21時57分

RKのGP420MRUは軽いし低フリクションだから燃費も悪くならないよとは言われましたが,ノンシールに比べたらやっぱり重いでしょうね・・・.

ただチェーンとリアスプロケを同時交換してしまったので正確なインプレは難しいかと思いますsweat01

投稿: 廃КИЁ | 2011年2月 7日 23時17分

おお~70km/ℓ超えですか~
凄いですね。
これから何処まで燃費が伸びるか楽しみにしてます。

投稿: ada | 2011年2月 8日 22時41分

>>adaさん
ひょっとしたら奇跡かもしれませんcoldsweats01
ユーザーの期待に応えてくれるバイクって頼もしいですね.

投稿: 廃КИЁ | 2011年2月 8日 23時35分

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