« CP+に行ってきました | トップページ | 三崎まぐろツーリング »

2011年2月12日

D80を購入しました

今年初のカメラ的買い物は中古のD80

20112012_1

レンズは別

D50の後継として買ってみた.D40を買ってからというもの画素数も画質もさして変わらないD50の立ち位置が微妙になりカメラ内にモーターが付いている他はD50を持って行く理由が見つからず,たまに無理矢理きっかけを作って使っている状態が続いていた.

20112012_2

D80とD50の比較.
サイズはほとんど一緒.ほんの気持ちD80の方が小さく重量は40gほど重い.

なんで今更D80なの?

ごもっとも.D90ではなくてD80が良かったのには理由があって

CCD画質が欲しかった.
D200で見た低ISO感度での解像力のある写りが再び欲しいっ.バリバリのシャープ感は無いけどなんか気持ちが和むのだ.

周りの人に言っても全く理解されないようなこだわりである.D300になって高ISO感度のノイズはかなり良くなったが,低ISOでのノイズの少なさはD200/D80陣営には負けていると思っているのだ.

年月が経ってD80もだいぶ値落ちが進み,3万円を切る商品も目立つようになってきた.ようやく値段と程度の割が取れているブツを発見したので購入した.

ストラップが純正じゃないシブいストラップ,元箱がない(邪魔なのでむしろ歓迎),以外は気になる点がなかった.レリーズ回数は9400回ほど.外観の割には結構使われている

20110212_1

写りや操作感は過去に使ったD200とほとんど一緒.中心以外のAF測距精度が頼りないという欠点も一緒.D40やD300と大きくかけ離れていないので使いやすい.

嬉しい誤算が高感度ISOでのノイズ.D200と同じくらいかなと思っていたのだが意外と使えそうだhappy01

|

« CP+に行ってきました | トップページ | 三崎まぐろツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/38839450

この記事へのトラックバック一覧です: D80を購入しました:

« CP+に行ってきました | トップページ | 三崎まぐろツーリング »