« FX70の後釜はFX77 | トップページ | 伊豆半島半周くらいツーリング① »

2011年2月 4日

チェーンとスプロケットを換えました

昨年から気になっていたカブ110のチェーンの偏伸び.バイク屋に相談してみることにした.

20110204_3

見てもらった結果は・・・

交換をお勧めします

致命的って程ではないがやっぱりダメになっているとのこと.しかも結構錆びているcoldsweats02年末に錆び取りしたんだけどなぁ.
乗り方にもよるがアップダウンが激しい道を走ると偏伸びしやすいとのこと.うちの近所はまさに坂の連続.思い当たる節は十分ある.

交換したチェーンはRKのGP420MRUというシールチェーン.カブには贅沢すぎると思っていたけど,良いチェーンは伸びないよという言葉を信じてシールチェーンにすることに.CB125Tに乗っているときにも感じたけど原付2種でもある程度パワーがあると安いノンシールチェーンだと伸びるのが早く感じる.

何故かスプロケットにも色気を出してキタコの前後スプロケットも注文.

んで,暇に任せて交換してもらったsign01

20110204_1

てっきり専用カシメだと思っていたらピンタイプだったのね.自分で交換できるじゃん.

今回ドリブンスプロケットを2T落としてハイギヤード化した.目的は燃費向上.
加速を犠牲にせずに巡航状態でのエンジン回転数低下を狙っての絶妙な設定happy02

純正はフロント14Tのリヤ34T.減速比は2.43
今回はフロント14Tのリヤ32T.減速比は2.29

普通ハイギヤード化というとフロントを1T上げてフロント15Tにするのだがそのときの減速比は2.27.あれれ?ほとんど変わらないじゃんsweat01

無駄にドリブン側を変えることにこだわった理由は無かったのだが,スプロケットが小さくなれば軽くなるでしょ?って後からこじつけてみるw

20110204_2

変えた結果はすぐに実感できたscissors加速では各ギヤで+5km/h引っ張れる印象.加速時の40km/hが2速の守備範囲になったので街中ではスムースに加速できるようになった.逆にやわkm/hまでは,エンジンがうならないので幹線道路の巡航も楽に.加速性能も平地ではそれほど鈍らないので体重がよほど重い人で無い限り結構有効だと思う.

期待の燃費測定はこれから.今年に入ってから60km/Lを超えた事が無いのでチェーンの伸びの解消&スプロケット交換でどこまで良くなるか期待しているのだ.

|

« FX70の後釜はFX77 | トップページ | 伊豆半島半周くらいツーリング① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/38675762

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンとスプロケットを換えました:

« FX70の後釜はFX77 | トップページ | 伊豆半島半周くらいツーリング① »