« そろそろ買いたいもの | トップページ | 吉野梅郷へ行ってきました »

2011年3月 1日

D80を今買う理由

ニコンD80cameraを2011年の今買う理由を考えてみた

20110301_1

結論:今更買うカメラではないsign01

D80は登場当初から華がないカメラであったと記憶している.D200の性能をそのままにコンパクト化,と聞けば格好いいがそれはD200が買えない人にとって嬉しいだけ.その立ち位置は中古になっても変わらず.

20110301_3

発売当時ファインダーが絶賛されたがこれは価格を考えればの話.D200と比べれば「ほぼ同等」なので使ってみる確かに使いやすい.
実は手持ちのD300+MB-D10だとちょっと重すぎると感じることがあるのだがD80だと手にすっぽり入る感じで振り回しやすい.

最大の欠点はAFで,これはD200から受け継いだ中央のみクロスセンサーのCAM1000の仕様上の問題.なまじ11点とAF測距点が多いだけに中心以外の測距点の精度の低さが際立つ.今となってはD3100に搭載されているローエンド向けAFセンサである.

写りは時代を考えれば満足で白トビしやすいニコンの悪しき伝統を少し克服した過渡期であるのでちょっと注意してやればがっかりということはなさそうだ.

20110301_2

CMOS機に比べると立体感のある描写に長けているような気がする.あんまり根拠が無いのからはっきりとは言えないけど.シャープネスがあまり強くないのがいい方向に働いているようだ.特にISO100のノイズレスな画像は気持ちがいい.

ゴミ取りやアクティブDライティングはないが,ニコンのゴミ取り機能は元々機能しているんだかどうか分からないのでなくても気にならない.

こんな些細な違いを気にせずにコストパフォーマンスに優れたカメラを買いたいならD80はお勧め.やはり高感度などは最新機種に比べると劣るので注意されたい.

|

« そろそろ買いたいもの | トップページ | 吉野梅郷へ行ってきました »

コメント

今更買うカメラでは無い!バカうけですhappy02
でも本当にカメラが好きなんですね!

私はデジカメですが最近何処に行くにも持ち歩いて
時々撮りまくっていますhappy01
アングルは寝そべってみたりして空を撮ったり
背景をぼかしたりして廃きょさんを真似てみたり
しています。

確か2月5日雑用で泉区和泉町に行った時
近くに池や川が有って、カメラを持ったおじさん達が
大勢集まっていたので、何を撮っているのかたずねると
小さい声で、カワセミだよとニッコリhappy01
私は、しばらく見て帰りました。
じゃまた。


投稿: 一郎です | 2011年3月 3日 03時16分

>>一郎さん
中古相場がカメラの実用性を如実に表していますね.実用性が高いカメラは古くても高値を保っています.

カワセミ,最近では都心部でも見られるようになっているようです.
ヨドバシカメラ町田のすぐ脇の境川で見たときにはびっくりしました.

投稿: 廃КИЁ | 2011年3月 3日 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/39058496

この記事へのトラックバック一覧です: D80を今買う理由:

« そろそろ買いたいもの | トップページ | 吉野梅郷へ行ってきました »