« 節電協力のためソフトビートルのブログがサービス終了 | トップページ | トイフィルムで撮った江ノ島 »

2011年4月 2日

GRD3を買いました

同僚から買いました

20110402_1

きっかけは,些細なこと.私が

「GR Digital3欲しいんです」
とボソッと言ったら「あるよ」
のひとこと.

売りたい人と買いたい人の意見が一致したので安く手に入れることができたhappy01

この手のデジカメはGX100を持っている.GX100は撮っているのがとても楽しいカメラである.しかし重大な欠点があって

それは画質が悪いこと.割と高額なカメラだったが画質はかなりノイジーでエントリークラスのデジカメよりも劣る.ISO100からノイズが気になりだし,リサイズしても目立つ.せっかく気持ち良く撮ったのに結果が悪いのではがっかりdownだ.

ということで新しいカメラを探していた結果がGRD3.懲りずにRICOH製になったのは特に理由はない.各社から高級を謳うデジカメが出ているがどのメーカーも筐体が大きすぎる.DP2やNEX-3より大きいのにイメージャ素子が小さいのでは買う意味がない.
操作性が問題ないことはGX100で体験済み.

と言うことで購入確定sign03

使ってみると思った以上に操作性が進化していて使いやすくてびっくり.液晶も進化している.

画質もGX100と比べると見違うほど良くなっている.一眼レフには敵わないが「おっ」と思うほど良いと思うときもある.高感度画質もISO400まではOKnote

20110402_2

ズームや手ブレ補正なんて軟弱な機能は付いていないから自分で工夫が必要.
男子便器じゃないが1歩前に出ないと被写体が小さく写り散漫な作品になりがちだ.

20110402_3

マクロは1cmとかなり寄れるのだがマクロAFは遅いので動き物は苦手

初代GRから一環してスナップ用カメラとして作られてきただけあって,多機能なのに使いやすいのだ.

20110402_4

起動音がもう少し静かだといいかな?

|

« 節電協力のためソフトビートルのブログがサービス終了 | トップページ | トイフィルムで撮った江ノ島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/39424256

この記事へのトラックバック一覧です: GRD3を買いました:

« 節電協力のためソフトビートルのブログがサービス終了 | トップページ | トイフィルムで撮った江ノ島 »