« 軍艦島へ行ってきました | トップページ | NAGASAKIリベンジ!-端島編- »

2011年4月11日

NAGASAKIリベンジ!-池島編-

昨年の6月.
梅雨にもかかわらず軍艦島へ行こうと試み,土砂降りの雨で船に乗船しただけで終わった3日間・・・

今年は時期をずらしてリベンジ

20110411_1

高度12000mは晴れていても

地上はrain

またsprinkle

雨男の本領発揮かcoldsweats02

ひとまず長崎市街のホテルに荷物だけ預け,まずは腹ごしらえ
福岡ラーメンの店「らーめん点」(いたる)

20110411_2

ぱっと見は脂ギトギトですごくコッテリしてそうだけど

20110411_3

これが意外なほどあっさり.とんこつの出汁はしっかり出ているし細めの麺と相まって食べやすい.

腹ごしらえのあとは長崎のバスbusを乗り継いで,神浦港へ.市内とはいえバスで1時間以上.気付けば雨もやんでいる.

20110411_4

左端に見える建物が神浦のフェリーターミナル兼外海行政センター?兼ホテル兼レストランsign01目指すは右端の島.沖合い7kmにある小さな島,池島である.

ところがシケwaveのため帰りに乗る予定の定期船shipが出ないかもしれないという情報が発覚sign03
行ったはいいが帰りの船がなければ島に取り残されてしまう sign02

船主のケータイにTELして夕方からは出ることを確認.ほっと一安心coldsweats01

20110411_5

長崎の島の間を転々と行き来する高速船「れぴーど2」なんせ停船時間が1分もないから.お金出すのにもたついていると「いいから早く乗って」と急かす.

20110411_6

船内貸切.どーかんがえても赤字だな.池島の人口は300人だから島民が利用しても赤字・・・.

高速船だから早いんだけどまー揺れる揺れる,立っていられないsweat01こんなのに1時間も乗っていたら絶対船酔いするな.

15分ほどで池島着happy01

20110411_7

この島.何が在るかっていうと

20110411_8

かつての炭鉱の島.今は創業を停止し廃墟状態.観光にも力を入れておらず寂しい.道を歩いていてもほとんど人と会わず.むしろ猫の方が数が多かった.

20110411_3_2

池島から神浦への帰りは,進栄丸という定期船.とっても14人乗りの漁船??よりちょっと立派な船.

20110411_4_2

元々は野菜運搬船だったそうで,最近長崎市委託船に格上げされたとか.

20110411_5_2

本便のお荷物は知事選挙の投票箱だったようで・・・一緒に乗ってきたみたい.

夜は市電大波止駅そばの呑み屋「海彦」で

20110411_9

自称「リストラされた」店主のきまぐれで出す料理で呑んだ.ウニはばふんウニが絶対に旨いと思っていたがムラサキウニがこんなに旨いとは知らなかった.

ホテルにチェック後は良く酔いつぶれ就寝sleepy

|

« 軍艦島へ行ってきました | トップページ | NAGASAKIリベンジ!-端島編- »

コメント

お久しぶりです。
僕は中々お誘い出来なくてリベンジ出来ずにいますweep
みなとが見える丘公園と山下公園のバラが見ごろだとか。
今度の土曜日カブで13時か14時ころになってしまいます
(午前中は川崎の等々力アリーナに用事があるので)
デジカメ持ってぷらっと一人で行こうと思います。
マリンタワー前の公園にカブ止めようかな!

廃墟さんも予定がなければ是非!

投稿: 一郎です | 2011年5月19日 03時59分

今週土曜日は,某カブコミュニティのイベントで宮ヶ瀬→湘南平へツーリングへ行こうと考えています.

また機会がありましたら誘ってくださいませ.

投稿: 廃КИЁ | 2011年5月19日 22時11分

了解ですhappy01
気にしないで下さいね、私が勝手に誘ってるだけなので
それに急だしきちんとしてないしwobbly

気をつけて行ってきてください。
皆様によろしくwink

投稿: 一郎です | 2011年5月20日 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/39567474

この記事へのトラックバック一覧です: NAGASAKIリベンジ!-池島編-:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/04/12 09:22) [ケノーベル エージェント]
長崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年4月12日 09時23分

« 軍艦島へ行ってきました | トップページ | NAGASAKIリベンジ!-端島編- »