« NAGASAKIリベンジ!-長崎観光編- | トップページ | スマートフォン(IS06)を購入しました »

2011年4月14日

天然記念物の桜たち

今年はどこもお花見cherryblossom自粛モードなので派手な花見を避けた結果

今年は趣向を変えて1本桜を見に行くことにした

20110414_2

諫早公園のしだれ桜

長崎で見た珍しい桜

長崎空港に程近い大村公園のオオムラザクラ.八重桜の1種らしいのだが驚くべきことに二段咲きするという珍種.

20110414_1

時期が早くてまだ咲き始めだったが,この珍しい花を長崎旅行のついでに見られたことは貴重な経験.

20110414_4

大村公園はソメイヨシノもかなり沢山あり見ごたえたっぷり.東京のような自粛モードあまり無いのか普通に宴会beerしていた.

20110414_3

そーいや大村公園内の梅ヶ枝荘の梅ヶ枝焼も美味だった.もち粉を練ってあんこをくるんで焼いた食べ物なのだが1個1個手焼きで作っている.行列が凄い・・・sign01

場所は変わって山梨県韮崎市

20110414_3_2

王仁(わに)塚の桜.1本桜としてはかなり有名.その容姿が美しいのなんのって.平日に行ったのだがかなりの人手sweat01だった.

20110414_6

エドヒガンザクラという品種で花自体はソメイヨシノに比べると小ぶり.

20110414_7

樹齢300年の巨木である.

お次は王仁塚の桜からクルマで20分ほど所にある北杜市の実相寺.

20110414_9

神代桜.樹齢2000年といわれる巨木.周りに立っている柱が痛ましいが2000年経ってもまだ咲き続ける老木の生命力には驚かずにはいられない.

20110414_8

例年は川沿い沢山の桜を歩きながら見て楽しむことが多いけどたまにはこういう桜の見方もおもしろい.

|

« NAGASAKIリベンジ!-長崎観光編- | トップページ | スマートフォン(IS06)を購入しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/39614548

この記事へのトラックバック一覧です: 天然記念物の桜たち:

« NAGASAKIリベンジ!-長崎観光編- | トップページ | スマートフォン(IS06)を購入しました »