« カブ110だけのマスツーその③ | トップページ | NEX用にNikonマウントアダプタ購入 »

2011年5月25日

カブ110ロングツーリングで学んだもの

今回のツーリングで得た面白い収穫

20110522_2_3

カブ110ユーザー以外の人はつまらないと思うので読まなくていいよ

3人のブログに書いてある燃費を見ると

みやびさん:63km/L
adaさん:62.67km/L
私:71.02km/Lと69.26km/L=平均70.1km/L

400km以上のロングランしかも同じペースで走っているのになぜこんなに違いが出るのか?カブ110は給油量が極めて少ないので0.1Lの差が燃費に結構大きく出る.同じ給油区間を走ったadaさんと私の給油量の差は0.3L.カブ110なら18kmも走れる距離だ.

20110522_15

燃費の違いの原因をカブ110の仕様の違いを疑った.実はこの3台リヤスプロケが全員違って

adaさん:34T(ノーマル),みやびさん:33T,私:32T

少ないほどハイギヤード化,加速は悪くなるが巡航時回転数は少なくなる傾向になる.
R4のような連続高速走行ではハイギヤード化との相性が良かったようである.

その他の差を探して見たが

チェーン:ノーマルチェーン(adaさん)とシールチェーン(みやびさんと私)
→シールの方が明らかに回転が重いthink

タイヤは全員違って,adaさんは前後IRCのノーマル,みやびさんは前後ヨコハマのF300,私はフロントはIRCのノーマルでリヤだけミシュランM45.

タイヤ空気圧設定も変わらず,他色々と考えてみたが決定的な要素は見つからず3人が出した結論は

ライダーの体重sweat01(その差は約20kg)

ということになったw

燃費が悪いとお嘆きの方,ダイエットしましょうwink

3人で300kmを100kmずつとっかえっこして走ったりすれば純粋なカブによる燃費の違いがわかるかもしれない.

20110522_16

国権酒造bottle「てふ」を開けてみた.
香りが強くて味がキツそうなのに実はすっきりと呑みやすい.やっぱ水がおいしい地域の日本酒はおいしいよなぁ.

|

« カブ110だけのマスツーその③ | トップページ | NEX用にNikonマウントアダプタ購入 »

コメント

ん~やはり体重ですかね
私とみやびさんの箱等を含めた重量の違いはそんなに無いので、多分ギア比の違いかなぁ?

廃КИЁさんとの違いは、重量の違いが一番大きいとしか思えないですよね。

あとはアクセルワークの違い+燃料の誤差で、多少違う位でしょうか?

今度スプロケット33丁にしてみるので、その時また比べてみましょう。

「てふ」いい感じだったようで良かったです。

投稿: ada | 2011年5月25日 23時06分

みやびさんとadaさんの違いはほんのわずかなので給油量の誤差じゃないかとsweat01

燃費にいちばん効くのは
アクセルワークが強く関係してしてくると思います.
体重80kg近くあっても70km/L台出す人もいますので,経験上いつまでもモタモタ加速しているのも燃費に良くないようで,適度に引っ張って巡航状態に持っていくのが吉です.

スプロケですがadaさんの乗り方ならフロント15Tかリヤ32T(どちらも同じ位の減速比です)でも何の不満もないと思います.モリワキマフラーの単気筒らしい音がより楽しめますよhappy01
私もスプロケ変更のおかげでキタコのマフラーも少しおとなしくなりました.(それでもうるさいですが)

私は会津の地酒なら河野酒造の「春高楼」がオススメだったのですが残念ながら廃業してしまったようですwobbly

投稿: 廃КИЁ | 2011年5月26日 00時19分

アクセルワークが一番大きいでしょうね、僕は普段の燃費が40後半から50前半なので・・・

今回のツーリングは行き65km/l帰り60.29km/lでした。
5km/lの差は一升瓶2本の差か・・・

投稿: みやび | 2011年5月26日 17時25分

アクセルワークがいちばん大きいのに,一升瓶たった2本で5km/L変わりますかsign02

私も帰りの燃費の方が2km/L弱悪かったです.なんとなくですが気温が下がってきたとか雨が降ってきたというのもありそうな気がします.

投稿: 廃КИЁ | 2011年5月26日 20時35分

そうですね。
帰りは下りなので、燃費が良くなると思うのですが・・・
気温が下がったとか、雨で帰りを急いでアクセル開け気味に・・・てのもありそうですね。

ん~一台だと気づかないけど、同じ車種が複数になると、問題とか疑問とかが出てくるものですね。

カブも奥が深いw

投稿: ada | 2011年5月26日 22時01分

同じ車種でも他人のを乗り比べると

「え~,ハンドルこんなに軽かったっけ?」とか
「サスこんなに柔らかったっけ?」とか

個体差ともヤレ具合とも言える差に気づきますよね.
今度機会があったらやってみたいですよね.
大規模オフ会かsign02

投稿: 廃КИЁ | 2011年5月26日 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/40105484

この記事へのトラックバック一覧です: カブ110ロングツーリングで学んだもの:

« カブ110だけのマスツーその③ | トップページ | NEX用にNikonマウントアダプタ購入 »