« 佐渡に行ってきました② | トップページ | 芝桜と廃校を見に行ってきました »

2011年5月 7日

佐渡に行ってきました③

最終日

20110505_1

佐渡奉行所へ来たがやっぱり気になるのは

真後ろにあるコレ

20110505_2

選鉱場跡の上にある建物は市立相川病院だった.世界遺産にするのに景観ぶち壊しだから移設しろとは言えないな・・・.

びっくりしたのはここ.

20110505_3

佐渡唯一の道の駅「芸能とトキの里」

GW中にも関わらずなんと閉鎖休業状態.土産物や商品が一切無く.ソフトクリーム屋が1件営業しているのみ.経営が芳しくなく数年前から閉鎖されている模様coldsweats02こんな酷い道の駅は初めてみた.佐渡観光はそんなに辛いのかsign02

対岸の加茂湖観光センターのほうが賑わっているのは皮肉.

20110505_4

シーズンじゃないけどカキのどて焼きをパクリ.ウマスhappy02

レンタカーを両津に返した.今回のレンタカーはパッソ.もうちょっと良いのが来るかなと思っていたが期待はずれsign02

20110505_5

車検証を見ると1.3Lだった.乗った感想は

走らなければ最高sign01運転するとあちこち不満.

小さいのに頭上空間は広々.インパネの収納も程良いしバニティミラーだって付いている.コラムシフトだってMPVのそれに比べるとナビと干渉しないし操作性も上々.ウィンカーハーネス音が助手席側から聞こえてくるのがやや不気味.

20110505_6

1.3Lだからパワーが無いのは許せるとして,ブレーキがプアなのは怖かった.大佐渡スカイラインの下りで思わず「止まらないっ!」でフルブレーキングしてしまった.それでもABSすら作動しないsign02こりゃカブ並と言ってよろしい.カブと違って高速道路を走れるのだから怖くて乗れない.田舎道でモタモタ走っているパッソの気持ちが分かった気がした.

ATはいつ変速したんだか分からないほどスムーズでキビキビ走る.静粛性はそれなりだが,足回りはカーブするだけでヨタヨタって感じ.ハンドリングもなんか変で中立付近での遊びが多くて軽くハンドルを振っても車は何事も無かったかのように直進・・・逆にカーブではハンドル回転が足りず修正舵が必要.

佐渡に高速は無いので街乗りオンリーだが燃費は(゚Д゚)ハァ?17.5km/L

20110505_7

40000km超えの車体だったがエアコンを一切使わなかったせいか燃費すごくいいのね.佐渡は信号が何kmにも渡ってないし,しかも常に50~60km/hで流せるから必然的に燃費は良くなる.

にしても凄いな・・・.

佐渡最後のご飯は,「湖月」でイカだんご定食(\1,000)

20110505_8

おばちゃんばっかりでやっている店.のほほんとしている雰囲気が好きな人はいいかも.オススメ品らしいが肝心のイカだんごはニチ★イ製の疑いアリsign02

20110505_9

新潟駅で新幹線bullettrainの発車まで時間が合ったのでついコシヒカリモナカを購入.中に米粒が入っているのだが,米の味なんてアイスの味に比べたら裏方中の裏方に回りこんでほとんど分からなかったcoldsweats01

|

« 佐渡に行ってきました② | トップページ | 芝桜と廃校を見に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/39881830

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡に行ってきました③:

« 佐渡に行ってきました② | トップページ | 芝桜と廃校を見に行ってきました »