« カブのタイヤ交換しました | トップページ | NEX-C3登場 »

2011年6月 5日

カブ110withCITY DEMONのインプレ

まず断っておかなくちゃいけないこと.

私のカブはノーマルではないこと
影響がありそうなのはのはマフラー交換とリヤスプロケ(32T)

スペックから見てくと

CITY DEMONは前後とも

2.50-17 43P REINF

何故かフロントだけチューブレス対応.だからどうってことはないけどcoldsweats01
43Pってことは最大155kgまでの加重と最高速度150km/hまでに対応していて.REINF(リンフォースド規格)なので高負荷に対応している,ってことらしい.

ミシュランのM45は43Sだったので,比べると最高速度はやや落ちるけどカブで150km/hとか180km/hなんて未知数なので関係なかろう.

前置きはこれくらいにしてインプレを.

まずはじめに気になるのがフロントを2.25-17から2.50-17にしたことによる速度計のズレ.外径差は理論上546mmと558mmで12mmある.カブ110に限らず多くのバイクが実際の速度よりメーターの数値が多めに出るいわゆるハッピーメーター.今回タイヤが大きくなった分メーター表示速度は実際よりも少なめに出るのだがPND(nuvi250Plus)のGPS測定速度と比べると未だに約0.5%(2~3km/h)ほどハッピーメーター.PNDが正しいという保証はどこにも無いが,メーターと実際の表示差はそこまで気にしなくても良さそうだ.

20110605_2

宮ヶ瀬で気の合う仲間といつものおしゃべり&チョイ走りdashした後にヤビツ峠へ.
20kmくらいまともなストレートはなく常にクネクネ.

20110605_1

マイペースに走ってタイヤをきちんと慣らすには良い道だと勝手に思い込んでいるhappy01

まず走っての感想は,

フロントが安定したsign01
今までのNF3を履いている状態だとフロントは常時上下動している感じで落ち着きが無かったが,1サイズアップしたこともありフロントの落ち着きっぷりはなかなか.直進安定性が増したのは間違いない.よって乗り心地は向上up

20110605_3

コーナーはミシュランM45と比べると分が悪い.M45が加重を移動すると勝手に倒れてくれるのに対してちょっと押し込まないと付いてこない.グリップ力はそこそこあるみたいで倒しても挙動が乱れないのはOK.

残念なのが道路の縦溝に対してはハンドルが取られるようになったこと.M45のときは全く気にせずに飛び込んでいけたのに,CITY DEMONだとたまに「おっ」と感じることがある.

総合するとフロントは満足,リヤはまあまあといったところ.ただこれは,フロントが今まで役立たずなタイヤ(NF3)だったこと,逆にリヤがハイグリップで名高いタイヤ(M45)だったことを考えれば純正からのリプレイスだと全般的にちょっと良くなった感じがするおいしいタイヤなのかもしれない.

20110605_4

何より安さが魅力.前後合わせてM45の1本分+αの価格で買えるのだ.これでライフがどのくらいかが勝負.10,000km持つかな?

|

« カブのタイヤ交換しました | トップページ | NEX-C3登場 »

コメント

いやいや、NF3は省燃費に役立ってますよ。
見るからに抵抗の少なそうなタイヤですもんね。

フロントがワンサイズ太くなったのが燃費に影響があるかどうかがちょっと楽しみですね。

投稿: ada | 2011年6月 5日 21時00分

今回フロント交換していかにNF3が転がり抵抗の少ないタイヤとして偉大だったかがわかりました.ただもうちっと安全に寄与して欲しいですね.
ブレーキングでもFブレーキの存在感が増しました.

燃費はそんなに変わらないんじゃないかと思います.暖かくなってきたので燃費伸びていますね.昨日(タイヤ交換前)給油したら72km/Lでした.

投稿: 廃КИЁ | 2011年6月 5日 23時08分

ん~相変わらず燃費すごいですね。
私もダイエットしないとw

投稿: ada | 2011年6月 5日 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/40265415

この記事へのトラックバック一覧です: カブ110withCITY DEMONのインプレ:

« カブのタイヤ交換しました | トップページ | NEX-C3登場 »