« 防水デジカメを買い替えました | トップページ | NEX-3のファームアップ »

2011年6月19日

JR東日本パスで松島へ!

今日は東日本大震災から101日め

震災復興支援のため松島dashへ赴いた.

20110619_1

切符はもちろんJR東日本パス

東北新幹線はやてで仙台まで仙台から仙石線に乗り換えて30分ちょっと

松島海岸駅.

20110619_2

第三仁王丸に乗って松島遊覧.

20110619_3

20110619_4

松島は津波の影響が少なかった聞いていたが海沿いの家々も船から見る限り被害は少なそうに見える.自然の形が作り出した堤防だったのだろうか.

20110619_5

昼食は寿司幸.路地の奥でかなり分かりづらい場所にある.
TVに出ていたのが理由.震災で店がダメージを受けて営業できず店主が1ヶ月ぶりにシャリを握ったとき涙をかみ締めていたのを見て「ぜひ行って食べてみたい」と感じだのだ.

20110619_6

おまかせ寿司(3,100円)なんといってもここのウリは穴子寿司

20110619_7

生とたれの2種類.

生は塩が付いてそのままいただく.
コリコリして新しい触感noteたれ味が多いから生だと臭みとかあるんじゃないかと思っていたがこれは意外.

たれ味は普通のあなご寿司より薄味.こんどはとろけるほど柔らか~い.

瑞巌寺

20110619_8

参道前の土産屋の片隅に津波の痕の写真があった.高さ1.3mだったとか.何事もなかったかのように営業しているが震災直後は全て流されてしまっていたのだ.

被害が少ないだけで被害がなかったわけでない.店を見ても半分くらいがシャッターを下ろしている.中には壊れた店舗の前にテーブルを出して商品を売っている店もあった.

20110619_9

土産物屋の収入はお客がお土産を買っていくこと.建物の修繕に当てられればと売り上げに貢献してあげるのが我々の使命.

宮城といえば日本酒.

20110619_10

この地域の有名銘柄は浦霞と一ノ蔵だがこの品種はどこでも買えるので地元ならではという品種.伊藤時尾商店オリジナルの大吟醸「時尾」.あと5年熟成の一ノ蔵も買った.

20110619_11

松島の海岸線.カキの殻がや養殖道具が沢山散乱していた中に窓枠やタンス,ラベルの付いた新品のタイヤまで・・・おそらく震災で流れ着いたものだろうか.

帰路ははつね「はやぶさ」をリザベーション

20110619_12

写真撮影cameraの人だかり.凄い人気だな・・・

20110619_13

はやぶさは席の間隔が今までの新幹線より広くて快適note枕の位置も上下できる.

えきねっとでbullettrain指定席をポチッと予約してJR東日本パスの料金で乗れる.かなりお買い得な切符だった.

夕飯も東京駅構内の仙台喜助の牛タンできちんと東北支援scissors

20110619_14

|

« 防水デジカメを買い替えました | トップページ | NEX-3のファームアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/40463550

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本パスで松島へ!:

« 防水デジカメを買い替えました | トップページ | NEX-3のファームアップ »