« 普通のカメラが飽きた人のカメラ | トップページ | 晴れ間を求めて西へツーリング »

2011年6月24日

タダでいろいろGET!

仕事帰りにふらっとカメラのキタムラに立ち寄ってこんなモノを仕入れてきた.

20110624_1

内容はZuiko50mmF1.4用ラバーフード,CONTAXメタルフード3,ニコンHS-1,メーカー不明φ49フード,ニコン純正ストラップの5点.

占めて総額タダsign03

「ご自由にお持ちください」の札に釣られてもらってきたのだ.どれもこれも古いものばかりだが新宿の中古カメラ屋に行けばヘーキで1000円くらいで売られている.今回もらってきたフードは凹んでいたり汚かったりちょっと難あり品であることは間違いないが,タダでは文句言えないし,実用上は全く問題ないレベルばかりである.

さぁてレンズに付けてみますかhappy01

まずはメーカー不明のφ49フード.ねじ込み式なので何でも使える.Zuiko28mmF2.8に付けてみた.35mm判フィルムカメラだとちょっとケラれるかなぁ?

20110624_3

Zuiko50mmF1.4用ラバーフードはZuiko50mmF1.8MCに付けてみた.これもφ49の被せ式なので何でも使える.程度も良好で今回いちばんの儲けモノscissors

20110624_4

CONTAXメタルフード3はちょっと歪んでいるが昔あこがれだったフード.Zuiko35mmF2に取り付けると絶大な効果を発揮できるのは分かっていたが何せ不当に高いyenので買えずにいた.

20110624_2_2

取り付けるとその不釣り合いな大きさにびっくり.これでフィルムカメラでもケラれないのだから市販のフードがいかに見た目重視なのかがよく分かる.Zuiko35mmF2は逆光に弱いので懐の広いフードは大歓迎だが,何せ携帯性に劣るのが気になるな.

ニコンHS-1はちょっと歪みあり.これもφ52mmの被せ式なので汎用として使える.Ai AF Nikkor50mmF1.4Sに付けてみた.これもよく似合っている.さすがは純正品.

20110624_5

ストラップはバードストラップっていうのかな?鳥の刺繍がされている.ちょっと汚いけど綺麗にすれば使えそうだ.

|

« 普通のカメラが飽きた人のカメラ | トップページ | 晴れ間を求めて西へツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/40535820

この記事へのトラックバック一覧です: タダでいろいろGET!:

« 普通のカメラが飽きた人のカメラ | トップページ | 晴れ間を求めて西へツーリング »