« これはいいかも | トップページ | カブ110withCITY DEMONのインプレ »

2011年6月 4日

カブのタイヤ交換しました

会津田島のツーリングから帰って来た後リヤタイヤをチェックしてみた.

20110604_1

う~ん,スリップサイン出てるなぁcoldsweats01

リヤタイヤは昨年9月9440kmのときにミシュランのM45に換えた.寿命は9ヶ月5500km.グリップが良い分ライフは短いとは聞いていたがやっぱり短い・・・despair

20110604_2

ということで新品タイヤをオクで買ってきた.銘柄はピレリのCITY DEMON.前回交換したかったタイヤだ.2本送料込みで4500円.安いっdollar

サイズが前後とも2.50-17になってしまったが,まぁいいでしょってことで.

実はフロントタイヤはまだまだ山が残っている.早いところ交換したい.

20110604_3

2年/15000km手前でひび割れが酷い.もう減って交換とか待つ前にダメになりそう,ってことで交換sign01

20110604_4

CITY DEMONのパターン.左がフロント.スポーティでもビジネスタイヤっぽいパターンでもない.リヤタイヤはど真ん中にゴムのパーティングラインがあるのだがグリップとか耐久性は大丈夫かな?同じ2.50-17はずだがフロントのほうが細く見える.

さて交換

20110604_5

リヤタイヤは,ブレーキアジャストナットと

20110604_6

トルクリンクを外して

シャフトを抜けば・・・

20110604_7

と思ったらマフラーをずらさないと外れなかったsadキタコのマフラーは小さいからイケると思ったんだけどなぁ.

シャフトが抜ければタイヤがスプロケットやブレーキと一緒に外れる.(落ちるので気をつけて)

20110604_8

タイヤからチューブを取り出しすとリムが

sweat02

20110604_9

adaさんのご指摘どおりタイヤ外すとき水が出てきた.しかもリムは錆びている.時既に遅しsign03

20110604_10

少し磨いてみたものの根付いた錆びは取れるはずもない.ホイールは朽ちたら買いかえるかcoldsweats01

20110604_11

リヤはタフアップチューブを使っていたのでそのまま流用.タイヤレバーを使って入れていく.

20110604_14

タイヤを組んだら逆順で組んでいくだけ.シャフトは逆に組んでおくと次回組むときマフラーを外さなくて住むので楽.

外したタイヤを眺めていると・・・

20110604_12

ガラスの破片が刺さっているcoldsweats02

結構深かった.チューブ大丈夫かな?

20110604_13

フロントタイヤの交換はリヤに比べると楽scissorsブレーキアジャスタを手で全て外し,スピードメータ用ワイヤは突起を押してやれば簡単に抜ける.

20110604_15

フロントリムの錆びはそこまで酷くなかったので簡単に取れた.

フロントのNF3は手で取れるくらいビードが柔らかいが,CITY DEMONは1サイズアップしていることもあってかなり硬くて入れづらい.

フロントまで組んだところでトラブル発生.さっき組んだリヤタイヤがしぼんでるcoldsweats02
チューブを外してバケツに放り込むと泡がブクブクwobbly

どうやら組んだときにタイヤレバーでチューブをサクッとやってしまったらしい.再びリヤをバラしてタイヤ組み換えshock

20110604_16

タフアップチューブを最寄の2りんかんへ買いに行ったけど置いてなかった.悔しいが予備のノーマルチューブを入れることにした.

20110604_17

20110604_18

何とか交換完了sign03試走はこれから.

|

« これはいいかも | トップページ | カブ110withCITY DEMONのインプレ »

コメント

お!替えましたか
インプレ楽しみにしてます。

私のはタイヤ溝がまだまだたっぷりなので、交換はまだまだ先ですけど・・・
溝が減る前にひび割れそうな予感がw

投稿: ada | 2011年6月 5日 12時10分

そうですね.純正はリヤでも10,000kmは持ちますからねぇ.交換はあと8年先でしょうかw

フロントは溝がなくなる前にひび割れが目立つので交換しちゃいましたがadaさんのフロントタイヤはここまでひび割れていませんでしたよね.扱いが悪いのかな?タイ製がダメとか?

ちなみにCITY DEMONはブラジル製でした.これまた未知の産地のタイヤ・・・.

投稿: 廃КИЁ | 2011年6月 5日 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/40263031

この記事へのトラックバック一覧です: カブのタイヤ交換しました:

« これはいいかも | トップページ | カブ110withCITY DEMONのインプレ »