« にわかに欲しいバイク | トップページ | ライディングブーツ新調 »

2011年7月23日

極地研に行ってきました

大学時代の先輩に借り物をする約束をした.待ち合わせ場所を立川市の某所

20110723_1

国立極地研究所

大学時代の友人の職場なんだけど今日は一般公開.国立ならではイベントだ.私の職場は間違っても公開したりしないcoldsweats01

20110723_2

隕鉄.かなり重い.南極観測隊は16,000個以上回収している.すげーcoldsweats02

20110723_3

雪上車.小松製作所製.カッコいいが中のベッドは粗末で何日も過ごしたくないなぁ.

で,何を借りたのかというと

20110723_4

ポータブル赤道儀.ビクセンのGPガイドバックだったけ・・・
と思ったらとんだ思い違いでSP赤道儀の赤径体にプレートを乗っけただけの簡易赤道儀.軽くていいんだけど,ふとした時に動いちゃって極軸狂いそうだ.極軸望遠鏡ちょっと割れてるw

脚が短いので構図を合わせるのにブリッジするかお祈り姿勢で無いと無理だなぁcoldsweats01

ペルセウス座流星群でも撮ろうっと.しばらく預かっていていいそうなんで,気付いたら赤緯体買ってシステム組んじゃったりして・・・sweat01

|

« にわかに欲しいバイク | トップページ | ライディングブーツ新調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/40928197

この記事へのトラックバック一覧です: 極地研に行ってきました:

« にわかに欲しいバイク | トップページ | ライディングブーツ新調 »