« バイク夏準備 | トップページ | 廃村御弟子ツーリング »

2011年7月17日

ソフトレンズを購入

またレンズ買ってきた.なんと今週2本目

もう散財が止まらないsign02

20110717_1

新宿のcamera中古カメラ屋で見つけてきた.KenkoのSOFT85mmF2.5.オリンパスもニコンの真面目なメーカーだから.ピントが合ってもボヤ~っとしているようなレンズはラインナップにないのだ.

今回入手したのはKenkoのSOFT85mmF2.5.しばらく細々とカタログに載っていたけど10年ほど前に生産中止になっている.マウントはOMで買ってきたがTマウントなのでいろんなマウントに変更できる.安いんだか高いんだか分からない9450円.

20110717_2_2

ソフトはボケが命なので絞り羽根は13枚の円形絞り.自動絞りではない.ピントリングに距離目盛も無い.というか無限遠はきっちり出てるのかsign02

同じ売り場にキヨハラのVK70R(これもOM)があって正直悩んだけど.マウントが変更できると価格差(2倍ちょっと)に負けてKenkoになった.ベス単と呼ばれる光学系も経験したかったんだけどねぇ.

20110717_3

使いこなしはかなり難しい.露出計は連動しないし,ピントもソフトだけに掴みどころが無いのでファインダーで見ても液晶で見てもよくわからないcoldsweats02

20110717_4

正直もうちょっと寄れたらなぁhappy01

あとTマウントって,ねじピッチP=1mm(T1)とP=0.75mm(T2)があるようでこのレンズは1mmなので間違えて買わないようにね.売り場で取り付かずにあたふたしてしまったcoldsweats01

|

« バイク夏準備 | トップページ | 廃村御弟子ツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/40838136

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトレンズを購入:

« バイク夏準備 | トップページ | 廃村御弟子ツーリング »