« 羽生蛇村へ行ってきました | トップページ | バイク夏準備 »

2011年7月11日

古の純正レンズを格安入手!

35mm判AF一眼レフが全盛の時代,私は学生で純正レンズは高嶺の花だった.

そんなレンズもいまでは格安で買えるのだ

20110711_1

キタムラで530円也.動作は一通り問題なさそうだったし買ったときはレンズの前玉が汚くてよく見えなかったのだが,帰宅して前玉を清掃すると

中玉カビだらけcoldsweats02

うわ~やっちまったcryingか.
と思いつつも前玉を外して中玉も清掃,さらに後玉も清掃すると・・・

20110711_2

あら?これならイケるじゃん?実際は絞りユニットの内側にちょっとカビが残っているが写りには影響なさそうだし,絞れば完全に隠れるので全く心配なしsign02

そーいやこのレンズ絞り残りもちょっとあるようだが,そんな小さなこと気にしてもしょーがないな.

描写は古い割に意外と健闘しているがワイド端でのAF精度が怪しい.テレ端ではちゃんと合うのにワイド端ではピンボケ気味なのだ.テレ端でピントを合わせてから使えば問題ない.これって仕様?

問題はいつ使うか.D700を買ったらお手軽標準ズームとして幸せになれるかな?

|

« 羽生蛇村へ行ってきました | トップページ | バイク夏準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/40773546

この記事へのトラックバック一覧です: 古の純正レンズを格安入手!:

« 羽生蛇村へ行ってきました | トップページ | バイク夏準備 »