« 銀塩カメラはあと5年くらいまでが旬か!? | トップページ | ROKINON35/1.4をちょっと研究してみた »

2011年8月10日

人柱!Rokinon35mmF1.4を購入

日本では馴染みの無いレンズ名だがSAMYANG35mmF1.4のOEMと聞けばマニアックな人なら気付いてくれるかな?

20110810_1_2

SAMYANGは日本では85mmF1.4,14mmF2.8,8mmF3.5FISHEYEの3本をリリースしている.この3シリーズは全て¥29,800で買えるという超リーズナブルな価格で割と有名なのだが,2011年4月に新しいレンズがリリースされた.

SAMYANG 35mmF1.4

OEM版のROKINON35/1.4が米ドルで499ドル.85mmF1.4が279ドルだったから1.5倍以上高い.それでも今は超円高.かなりお安く買えるはず.

ということで米国amazonでポチッnote1週間で届いた.
購入金額は送料税金含めて48,000円と結構な額になったが,それでも国内で買うより安そうだし人より早く楽しめた分だけヨシとしよう.

私にこんな冒険をさせたのは海外の評価がすこぶる高いことココとかココとか見てるとニコンやキヤノンの同スペックのレンズと拮抗かそれ以上という結果sign01唯一の欠点はAFができないことだが価格差を考えれば十分納得のできる範囲なのだ.

レンズ構成はニコン,キヤノン,ソニー,ツアイス(コシナ)のどれとも似ていない.てっきり何かのコピーかと思っていたが期待はずれsign02だった.MFレンズにも関わらず660gとかなり重い.

201108110_2

SIGMA50mmF1.4が小さく見えるくらいROKINON35mmは大きいcoldsweats02フィルター径はどちらも同じφ77mm.

201108110_3

外観はニコンのカメラによく似ている梨地塗装.フォントや鏡筒の雰囲気がライカ風.ちなみにAi-P準拠の電子接点付きでカメラ側のコマンドダイヤルで絞りが制御できるので快適に使用できる.撮るときはMFだけに集中すればいいのだ.

絞りリングはニコン純正みたいに最小絞りでロックは無い.ピントリングはしっとりした昔ながらのMFらしい感触だけど0.35m付近でちょっとムラがある.これがフローティング機構と関係しているかは不明.

絞りは8枚なのだが円形絞りではなくいびつな八角形.良いボケは期待できそうにない.

201108110_4

F4に絞ったとき

実写インプレは後ほど .室内で適当に撮った印象は,F1.4ではやや甘い.F2だとDX35mmF1.8Gと比較してキレがあるといった感じだった.

|

« 銀塩カメラはあと5年くらいまでが旬か!? | トップページ | ROKINON35/1.4をちょっと研究してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/41114177

この記事へのトラックバック一覧です: 人柱!Rokinon35mmF1.4を購入:

« 銀塩カメラはあと5年くらいまでが旬か!? | トップページ | ROKINON35/1.4をちょっと研究してみた »