« レンズ物欲は尽きたか? | トップページ | カブ110復活の道のり~カスタム編~ »

2011年9月 4日

カブ110復活の道のり~修理編~

崖からの転落で修復中だったカブ110の暫定修理が終わったので報告happy01

20110904_16

ハンドルassyの交換

これが面倒くさいのだわsad簡単に手順を書くとレッグカバーとホーンカバーを外す,ウインカーとヘッドライト外す,アッパーハンドルカバーを外す,スイッチハーネス類を外す,ハンドルバーを外す,アンダーハンドルカバーを外す.手順を覚えてしまえば難しいことはなにもないのだが面倒くさい.外装交換も同じ手順になる.

正直サービスマニュアルがないとお手上げだ.

20110904_10

ハンドル交換っsign01

ハンドルの中にはハンドルウエイトが入っていてこれがクリップで固定されていて「取るのは不可能だからハンドルウエイトも発注したほうがいいよ」という店員の言葉を信じて発注したのだが,いざ組み込もうとすると

クリップ発注されてないよsweat02

なんといちばん難易度高いパーツを発注し忘れていた.今更追加発注も面倒だし時間もかかる.ここが終わらないと次が始まらないし.う~んthink

20110904_11

古いハンドルバーから取った.ちょっと大変だったが決して不可能ではない.ただこのクリップはサービスマニュアルによると再利用不可能と書かれている.

ハンドル交換が終わったら元に戻すだけ.アッパーハンドルカバーとメーターカバーは傷だらけになってしまったので交換した.ついでにカスタムも行ったのでちょっと無駄な時間を要してしまった.これは別の日に書くことにする.

フロントホイールの交換,アルミホイールにして欲しいという懇願があったが私のが走る道にアルミホイールは頼りない気がしたので純正の鉄ホイールをチョイスした.

20110904_12

頼んだホイールassy.作業はタイヤ交換と同じ要領だ.ホイールassyにはホイールバンドまでついてくるんだ.タイヤやチューブに損傷はなし,だったがタイヤ交換時にチューブにキズを入れてしまい予備を使うハメに.トホホwobbly

これで走れるdashようになった.カスタム関係は後日.

|

« レンズ物欲は尽きたか? | トップページ | カブ110復活の道のり~カスタム編~ »

コメント

走れるようになって本当に良かったですねhappy01
しかも自分で色々修理出来るのは流石ですね。
すばらしい!

投稿: 一郎です | 2011年9月 5日 03時20分

>>一郎さん
エンジンdashだったら即諦めてバイク屋行きです.
今回は被害範囲がフロント周りだけだったんので
「何とかなるだろうwink
でやっちゃいました.

カスタムもやりたかったのとせっかくサービスマニュアル持ってるので使わないと勿体無いですね.

投稿: 廃 КИЁ | 2011年9月 5日 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/41504720

この記事へのトラックバック一覧です: カブ110復活の道のり~修理編~:

« レンズ物欲は尽きたか? | トップページ | カブ110復活の道のり~カスタム編~ »