« カブ110復活の道のり~カスタム編~ | トップページ | カブ110復活です »

2011年9月 6日

【まだ続く】カブ110テールランプLED化

昨年末にご臨終してからバルブに戻していたテールランプ

20110905_4

これを機にLED化だっhappy01

先日のブログにもあった通りTODAY用のテールを使うよsign01
すいません.嘘です.そんなの使わないの.

まずは配線の変更

20110905_5_2

右サイドカバーの奥,黒赤のサービスカプラーから電源を取ると

ダメですbleah

テールが常時点灯してバッテリー上がるわ.サービスマニュアル見ればバッ直配線ってすぐ分かった.

ということでイグニションONでバッテリーから供給される信頼できるラインは黒の配線のみ.黒/赤とか黒/青は怪しいのでやめよう.

20110905_6

ということでリヤブレーキスイッチの黒から分岐し,テールの配線(黄)に割り込ませた.
これでテールのDC化は無事完了sign01

あとはT20ソケットタイプのLEDランプを探してくるだけ.

Valentiを試しに挿したがやはりお亡くなりになったものは復活しなかった.(←当然)

条件はナンバー灯は白,テールは赤のLED.ノーマルテールなので全部白色LEDを使ってもいいのだが赤テールには赤色LEDの方が視認性が良いという話なので条件を絞ってみた.

Valenti B12-T20WRW-1・・・高いんだよこれ.リベンジで同じの買うのも今さらねぇ.
M&Hマツシマ L727R&W・・・これもジョルカブ用で1回買ってカブ110につけて終了~confident

人柱としてもっと面白いのないか,探したよ
そうしたらあったsign03

大日向OH-1601

20110904_2

バイク用がいつの間にかリリースされていた.大日向製のクルマ用LEDはよく量販店でも取り扱いがある.定価は\4,200だけど売値は約半額くらいだった.

バルブ周囲に白色LEDが180°振り分けで搭載,ナンバー灯の役割をする.90度回転するようになっていてどんなバイクでも取り付け可を謳っている.

20110904_4

バルブ大きさの比較.右がOH-1601,真ん中がノーマルバルブ,左がValenti B12-T20WRW-1.割と大きい.SMDではなく高拡散型のLEDというのが今のトレンドとちょっと反しているような気がする.

20110904_3

点灯した感じ

20110904_6

テール点灯

20110904_7

ストップ点灯

高拡散型のLEDが意外とイイscissors
まぶしいほどの明るさはないが電球的な光り方でカブ110のテールには似合っているのだ.ただナンバー灯が砲弾型1灯なのでちょっと暗い感じがする.

しばらくこのまま走行し適時報告を行う予定note

|

« カブ110復活の道のり~カスタム編~ | トップページ | カブ110復活です »

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。おケガも最小限で、着々と修理&カスタムされていますね。私も購入以来テールのLED化をトライして数個のLEDを破壊しました。原因はコンデンサーのパンクでした。結論としてテール(常時点灯)とブレーキを分離してLED2個で落ち着いています。テールはT10を使っており交流でも破壊されずに常時点灯していま。リフレクタ―の中に2個並べるのに苦労しました。今はキタコのクリアーレンズの為、T10に上半分は赤のカバーを被せてナンバーは白くしております。廃КИЁさんのLEDが破壊しないで長く使えると良いですね。

投稿: Jackeyアマノ | 2011年9月 6日 14時20分

復活オメデトウゴザイマス
復活記念ツーでも行きますか~

投稿: ada | 2011年9月 6日 19時13分

>>Jackeyアマノさん
コメントありがとうございます.
以前もLED化の際御助言をいただきまして感謝しております.

T10は交流でも破壊されませんか~think私もメータ球(T10)をLED化していますが交流が流れているはずなのに半年以上たった今でもちゃんと点灯しています.
感じたのはテールはACだどハッキリと細かく点滅しているような印象を受けたのに対し,メータは点滅している感を受けないことです.波長に違いがあるのか?

今回はDC化したのでたぶん大丈夫だと自負しています.あとは安くて割とよさそうなOH-1601を普及させないとsign01

投稿: 廃 КИЁ | 2011年9月 6日 23時27分

>>adaさん
一応,暫定復活です.
まぁ,走る分には何の不自由もありませんがw

2年ぶりにノーマルミラーに戻したら見難いのなんのって.
中国製の腕の長いミラーが恋しくなりましたhappy01

投稿: 廃 КИЁ | 2011年9月 6日 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/41521610

この記事へのトラックバック一覧です: 【まだ続く】カブ110テールランプLED化:

« カブ110復活の道のり~カスタム編~ | トップページ | カブ110復活です »