« カブ110復活です | トップページ | 30万アクセス感謝 »

2011年9月12日

今日は中秋の名月

東京で中秋の名月fullmoonが晴れるのは6年ぶりなんだって

20110912_2

今回はサンニッパを借りてきた

20110912_3

サンニッパといってもシグマの120-300mmF2.8EX DG.ズームレンズなんだけど.
OS付ではないちょっと設計の古いレンズ.とてつもなく重く,手持ち撮影なんて絶対できない.

20110912_1

D300+120-300mmF2.8をトリミング

Adobe LightroomでRAW現像.レンズプロファイルを適用して収差補正も行われているはずだがキレがあまり良くない.撮っていてもF4位まで絞っても滲みが感じられてイマイチだ.F8からF11でやっとまともな画質になった.
オーバー露出にするとすぐにゴーストが(1枚目の写真)・・・

期待しすぎたのかなぁcoldsweats01

|

« カブ110復活です | トップページ | 30万アクセス感謝 »

コメント

やはり月を撮るには1000mm近く欲しいですね(^^;
カメラレンズにしてはそこそこ綺麗に写ってくれていると思いますが、やはりクレーターまで綺麗に表現するとなると難しいですね。
次回は300-800mmまたは400-1000mmを期待しております!

ちなみにLightRoomですよ!(コッソリ(笑

投稿: Bowce | 2011年9月12日 23時45分

誤字指摘どうもhappy01
このブログは誤字が多いことで有名です.
後で自分で読んでこっそりと直しています.

月はまぁ手抜き写真ですから.固定だと400mmを超えたあたりから月の移動速度が気になります.

投稿: 廃 КИЁ | 2011年9月12日 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/41654943

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は中秋の名月:

« カブ110復活です | トップページ | 30万アクセス感謝 »