« 新車御披露目会 | トップページ | 宮ヶ瀬イルミネーション点灯 »

2011年11月27日

CX-7の1ヶ月点検

1000km走ったので1ヶ月点検に行って来た.

20111126_4

不具合は無かったのだが,左プロジェクタライトの2つの大きな気泡が気になったので申告.クレーム扱いで交換してもらえることになった.

20111126_3

こんなことでクレームつけたら器が小さいかなぁ

約束の1000kmが来たらまたインプレ書くってここに宣言した気がするので書く.

1000kmって決めていたのはクルマと人間が程よく慣れた状態だから.1000km未満だと馴染めないしこれを超えると今度は人間が勝手に適応して気になっていた部分も分からなくなってしまう.

良い点

走りが楽しいhappy01外見から想像するのとは全く違う走りでキビキビしている.乗り心地はちょっと硬いのだがその分カーブと高速道路の安定感は抜群で運転している側としてはむしろ安心.乗り心地と操縦安定性の妥協点としては結構いいと思う.

シートも大きくて体重をどーんと預けて走れるので疲れ知らず.シートヒーター最高っsign01

20111127_1

エンジンに余裕があるのでまったく焦る気がしない.出だしこそミニバン並だがそっから先はフル乗車でも坂道でもお構いなしにグングン加速するので気持ちにゆとりが生まれるのだ.燃費も覚悟していたより今のところ悪くない.カタログ9.3km/Lに対して街乗り8km/L前後.

デザインはカッコいい.しかも他のどのクルマにも似ていない.しかもあまり見かけない.最高sign01

20111127_2

インテリアも上々でアメリカンサイズで余裕があるし程よくタイトでコクピット感が幸せな気持ちになれる.ATのマニュアルモードも思った以上にサクサク動く
好みにはあっているのだがコストダウンの後がちらほら・・・は悪い点にゆずる.

悪い点

コストダウンがユーザーのeye見えるところにも現れている.
まず夜間照明の貧弱さ.運転席周りはマップランプ以外は無いのね.トレイとかグローブボックスとかに気の利いた照明が欲しかった.パワーシートって期待したのに・・・ランバーサポートだけなぜ手動?別に困らないけど.

液晶表示の無駄.エアコン表示の上は何も表示されない.アテンザ辺りだとメーカーOPのオーディオの表示がされているっぽい.オーディオがディーラーOPしかないCX-7には表示することがない,と思ったらエンジンONとOFFのときに「Hello」「Goodbye」だけ表示してた.たったコレだけのためにあるのsign02

20111127_3

アルパインのナビはBOSEシステムじゃなかったら絶対買ってない.地図表示も使い勝手もゴリラに劣る.選曲もしにくい.

20111127_4

曲情報もGrancenoteで更新するらしいけどその方法がケータイ経由のBluetoothというハードルの高い方法でスマートフォンはもちろん非対応.SDカード経由で更新できればいいじゃん.
画面表示は綺麗なのに惜しいよな.

バックモニターはやっぱり画面が小さく遠くて見づらい.綺麗なナビ画面に表示して~.
フロントウインドウへのインパネの映り込み.
その辺は慣れだな・・・coldsweats01

|

« 新車御披露目会 | トップページ | 宮ヶ瀬イルミネーション点灯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/43142604

この記事へのトラックバック一覧です: CX-7の1ヶ月点検:

« 新車御披露目会 | トップページ | 宮ヶ瀬イルミネーション点灯 »