« CX-7買っちゃいました① | トップページ | 厚木花火大会へ行ってきました »

2011年11月 4日

CX-7買っちゃいました②

rvcar早速,軽くドライブdashへ行って来た.

20111104_1

まだ,使い方を全然マスターしていないのでアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

いやぁ,最近のクルマはハイテクの塊でLW3WのMPVから乗り換えでも全然分からない機能があるcoldsweats01
シフトの位置とかパーキングブレーキの位置とか慣れないsweat01

20111104_4

まずスマートキーは初めてだったのだが車内でスマートキーでロックしてドアを開けたらホーンがけたたましくなったw

20111104_3

ということでまだまだクルマも人間も慣らし中なのでそこん所は勘弁願いたい.
CX-7の最大のウリはDISIターボエンジンなんだけど,これはホントに凄いわ.今までの同じMZRエンジンのNAと比較すると+ターボってのがこんなに違うのか.登坂だろうが4人乗車だろうがお構いなしにグングン加速する.しかも回転数がむやみに上がらない.トルクがあるってこんなに素晴らしいものなのか.ストレスフリーscissorsこりゃ小排気量にもどれないかもsign02

ATも6速ってMPVのギクシャク(私のだけ?)4速に比べたら雲泥の差で1→2速だけはちょっとシフトショックを感じるがそれ以降はトルクに任せて淡々と加速.加速とエンジン回転数が合わないCVTが嫌いなのでATでよかったhappy01

20111104_5

乗り心地に至っては快適happy01,まるで高級車heart01.MPVが扁平タイヤ+ローダウンのバタバタ脚だったので高速道路で音楽が快適に聴けたり荒れた路面でも静粛が保たれているあたりは感心confident.でも世間一般レベルで言えばこの位が普通なのかもしれない.足回りも硬くて突き上げがある(前期型だけ?)なんて評価はなんのそのマイルドすぎて刺激が足らないwそのくせロールが少なく踏ん張りが効くのでカーブの安定感は抜群と来た.
カーブの立ち上がりはターボdashでピューン.しかも少ないハンドル蛇角でピュンピュン曲がる.これfuji山道ドライブは楽しすぎるよnote

高速道路ではnew2つのハイテクが登場sign011つがリアビークルモニタリングシステム(RVM).2つめがマツダレーダークルーズコントロールシステム(MRCC)

20111104_6

RVMは60km/h以上で走行時に左右から追走車が来るとその方向のミラーが光って教えてくれるシステム.しかもその状態で方向指示器を出すと警告までしてくれる.これは面白いhappy01.自分が抜いて後方にいる車には反応しない.ひたすら感心.

MRCCは,クルーズコントロールに車間制御をつけて前走車が速度を落とすと自動的に速度を落とし車間距離を守って走ってくれる.前走車がいなくなったり再加速すればこっちも設定速度まで加速する.

20111104_2_2

最初は怖かった.追走しているうちはいいけどいなくなると3000rpmくらいまで回転数が上がって勝手にクルマが加速するんだよ.しかもターボだからそれなりの加速力がある.ちなみに速度設定は115km/hまで可能
これは慣れれば至極快適note高速道路でアクセルもブレーキも踏まなくていいって楽チン.ハンドルだけに集中すれば良い.運転している感覚がちょっと薄れてきちゃうsign02
高速時のハンドルはクイックなことが災いしてちょっと神経質なんだけどさsweat01中立アソビまくりよりマシだし結構重めだから好きだよ.

あとBOSEサウンドsign04.これ良いわ.重低音効きまくりで迫力が出る.

20111104_2

シロウト耳earで聞いても「オッ!」っと感じるくらい良い音が出るってのはカーオーディオにして7万円の価値はあると思う.しかも音量4~5で十分聞こえる音量って最大音量にしたらマジでDQNカーになりそうだ.

燃費は高速+下道=200kmチョイで9.2km/Lとやっぱり2桁は遠い・・・coldsweats02

最後に乗り込むとウットリしてしまうのがメーター.

20111104_3_2

マツダのメーターはみんなこんな感じだった気がするけど垂直指針の220km/hまで刻んだ緻密感ある雰囲気とオレンジブルーの色使いが気に入っている.

今は楽しい盛り,1000km位rvcar走ったらもうちょっと色々書くつもり.

|

« CX-7買っちゃいました① | トップページ | 厚木花火大会へ行ってきました »

コメント

購入おめでとうございます。。今後のカスタムの方向性は??

投稿: やま | 2011年11月 5日 20時26分

ありがとうございます.

いや,全くといっていいほど弄る気が無いんですよ.
まず社外パーツが皆無ですからsign01
とりあえず前車につけていたLEDランプ類はつけましたbleah
ヘタに弄くるとこいつの良さをスポイルしちゃいそうで・・・

といいつつ,夜の車内の色気無さに何とかしたいなぁ感がsweat01

投稿: 廃 КИЁ | 2011年11月 6日 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/42852197

この記事へのトラックバック一覧です: CX-7買っちゃいました②:

« CX-7買っちゃいました① | トップページ | 厚木花火大会へ行ってきました »