« ばんやに行って来たよ | トップページ | ネットブックの次はタブレットPCになるのか? »

2011年12月11日

皆既月食

みなさ~ん,皆既月食見た?

20111211_2

もちろん私も見ましたけど

風景と一緒に撮りたいという思いからhappy01東京湾のど真ん中=海ほたるに来た.

20111211_4

waveだから陸地よりかは暖かいのだがこれが仇で湾の上空だけ常に雲が立ち込めている状態.クルマ乗って時間掛けて来て曇られてってcoldsweats02・・・いつものパターンな気がするけど

気合dash入れてD300にはAF-S70-200mmF2.8+2×テレコン.NEX-3には600mmF8ミラーで臨んだ.が・・・皆既に入るとNEX-3のライブビューには何も映らないorz
赤道儀じゃないから追尾もしてくれないしフレーミング不能で離脱.

20111211_3_2

70-200mmF2.8も皆既の月には暗すぎて露出時間が足りず被写体ブレ(自転)が押さえきれず失敗.そーいや赤道儀sign03・・・あー家の倉庫にあったな(←手遅れ)

20111211_1

10年ぶり引っ張り出してきた視度補正壊れかけのカートンの10×42双眼鏡で現実逃避.これがいちばん綺麗shineだった.

結局自宅付近のほうが良く晴れていたらしく何のために遠征したんだか分からない月食だった.まぁ仲間と一緒に「寒い,寒い」といいながら見る楽しみも

|

« ばんやに行って来たよ | トップページ | ネットブックの次はタブレットPCになるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/43336015

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« ばんやに行って来たよ | トップページ | ネットブックの次はタブレットPCになるのか? »