« ソフトレンズ嬉しいな~ | トップページ | Kenko MC SOFT 45mmなど試写 »

2012年1月25日

カブ110国内生産終了

カブ110生産終了の噂は新聞の記事で明らかに

20120125_1
ホンダ「カブ」国内生産終了へ 熊本製作所、400人配転

カブを含めてホンダの小型バイクが全て中国製になるそうだ.
カブ110は元々エンジンがタイ製だったから海外生産に抵抗があるってことはないが,中国生産にすることで販売価格がどうなるかが非常に気になる.

20120125_2
製品のクオリティは残念だが落ちるところまで落ちていると感じているのでこれ以上の低下はむしろないかと.合わせの精度が更に悪くなることによるビビリ音やメッキ品質の低下による錆がこれ以上増えないことを望むのみだ.
中国生産のカブ110はこれまで日本で生産されてきたカブ110と同じ仕様なのか気になるところだ.もしかしてエンジンも中国製?になるってことかsign02仕様がこれ以上合理化されるのはちょっと辛い?残るはセルモータの廃止とかサイドスタンドやリアキャリアのオプション化?

リリースによると郵政の特需品は国内生産を継続だそうで細かいパーツ関係は日本でも割合楽に調達できそうと楽観視?して良いかsign02

|

« ソフトレンズ嬉しいな~ | トップページ | Kenko MC SOFT 45mmなど試写 »

コメント

はじめまして!

カブ110、自分も昨年の12月に購入しようとバイク屋に行ったらモデルチェンジの予定だから、急ぎで?なかったら様子をみてからでも!と言う事で待つてるのですが、未だにホンダからの発表が無いですね。

とても気になります。

投稿: タクミ | 2012年1月27日 00時06分

イチローです。
おおっ2台のカブ110!思い出のツーショット写真ですね
その節は大変お世話になりましたありがとうございますscissorsあれからしばらくしてマフラー変えたら少し燃費が悪くなってしまいました
寒いし街乗りだけだからかなー
HN変更した事、すぐ気が付きましたよgood
瑞古さんらしくてタイトルのちゅうぶるしゃしんきに
ピッタリだと感じました。
カブ110生産終了ですが2年チョトで終了とは
あんまり良くなかったのかなー
ギアとかクラッチとか今一デリケートな気もします。
でもカブ110は本当に気に入っていてながーく乗りたいと思っています。

投稿: | 2012年1月27日 04時02分

>>タクミさん
はじめまして.
記事を見るとホンダは「明らかにした」ということですから発表をしたと捉えていいのではないでしょうか.カブ110自体を生産中止するわけではなさそうなので,モデルとしては特に区切りをつけないまま継続生産という形だと思います.
もしかしたらボディカラーの整理位はあるかもしれません.


今は人員教育や金型を移動している真っ最中sign02

投稿: 瑞古 | 2012年1月27日 22時08分

>>イチローさん
どうもです.
マフラーを変えましたか~.今年の冬は殊に冷えますから燃費は落ちて当然だと思います.燃費がかなり良いだけに冬の落ち込みは目立ちますね.

カブ110自体を生産中止にするとは思えませんし,エンジンをモディファイすることもおそらくないでしょう.
ギヤ入らずは寒くなって足の動きが悪くなると頻度が増しますね.私も今日ブィーンとやっちゃいました.マフラーが良い音するだけに目立って格好悪いですsweat01

投稿: 瑞古 | 2012年1月27日 22時14分

二年でチェンジ?

今までのカブの例では考えられない事ですね。

自分はリトルカブに八年以上乗ってますが二年前に車の不注意で事故に!

左足が多少の不自由がありますがカブも廃車予定から復活させ、外装は綺麗になってもエンジンから異音が…!

そんな事で110に買い替えを考えてた矢先の事なのでショックです。

多数のバイクに乗ってきた結果、カブが一番だと思ってます。

投稿: タクミ | 2012年1月29日 13時53分

今日、カブ110(新車)を頼んで来ましたdash

ブルーが欲しかったけど、2時間位前に売約にsweat02

結局プコブルーに決めて来ましたsweat02

モデルチェンジ
次期モデルは中国産との事で現行のモデルが品薄となり、売れてる様です。

リトルカブからの乗り換えだから速いdashだろうなdelicious

投稿: タクミ | 2012年2月 5日 15時31分

わずか二年の短命モデルsign01

今までのカブには例の無い事だが、逆に貴重モデルでもありますねsign01

インジェクション化になったものの耐久性が気になります

リトルカブに8年乗って来たがdash

噂通りの耐久性delicious

故障知らずで良く走ってくれましたdash

新しいカブ110dash
大いに期待してますdelicious

投稿: タクミ | 2012年2月 5日 19時19分

>>タクミさん
カブ110購入おめでとうございます.
リトルカブからだとかなり速くかつオートバイらしさを感じると思います.

耐久性は未知数ですね.長い人でもまだ買って3年経っていませんので.これまでサービスキャンペーンが何度かあり対外的に公開されない所でも一部改良を行っているようですのでより新しいモデルの方が安心できることは確かです.

投稿: 瑞古 | 2012年2月 5日 19時48分

瑞古さんdelicious
ありがとうございますsign01

今のリトルカブ、査定0だし処分するのも考えもので、まだまだ十分走るのでhouse実家の父に乗って貰いますdelicious

110カブが来たら少しづつ手を加えて大事に乗りますdash

次はマフラー、ダブルシート、センターバックを眺めてますdelicious

投稿: タクミ | 2012年2月 5日 22時09分

今日、カブ110納車で引き取りに行って来ましたdash

第一印象はdelicious
やっぱり速いdash

エンジンの掛かり具合も同じ4速セル付きでも、全然違いますsweat02

ウィンカーのスイッチが頭で分かっても手が反応してくれないsweat02

後は慣れですねdelicious

投稿: タクミ | 2012年2月11日 19時05分

納車おめでとうございます.
やっぱり速く感じますね.

60km/hが楽々出ますので速度違反には十分ご注意くださいhappy01

投稿: 瑞古 | 2012年2月12日 07時29分

瑞古さんdelicious

ありがとうございますsign01

今日、早速リトルカブに付いてるリアボックス取り付けようとトライしましたが、穴の位置が合わず風も冷たいので今日は断念しましたsweat02

カブ110は良く出来てるdelicious

なが〜く付き合いますdelicious

カブで事故を経験してるので充分気をつけて乗りますdash

投稿: タクミ | 2012年2月12日 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/43867675

この記事へのトラックバック一覧です: カブ110国内生産終了:

« ソフトレンズ嬉しいな~ | トップページ | Kenko MC SOFT 45mmなど試写 »