« CX-5発表 | トップページ | 初車中泊① »

2012年2月20日

新型スーパーカブ110発表

製造を中国へ移管するだけと信じていたが全然違ったsign01

Cub110_ja10
スーパーカブ110フルモデルチェンジ 

カブ110が全くの別物になってしまった.その期間僅か2年半.結構短命だった.

旧カブ110とか新カブ110という言い回しは少々分かりづらいのでここでは形式名で旧カブ110=JA07,新カブ110=JA10と呼ぶことにする.

機能的な目新しさはないので特に悔しいとかそういった感覚はない.それよりこのデザインはどうした?

JA10のデザインはDream110iそのもの.もはやカブは日本発のものではなくなった.製品は輸入しても設計だけは日本人で行って欲しかった.ポリシーなんて無いに等しい.日本の二輪業界はここまで厳しいのか・・・.
カラーにベージュとかあるけど日本の風景には溶け込まない.どちらかというと東南アジアでノーヘル,サンダル,3ケツで乗っているイメージがしっくり来る.

スペック的な所を比べてみた.JA07とはエンジン以外はほとんど共通点がないとみて良さそうだ.なんとタイヤも別物.ちょっとだけ太くなったがアフターマーケットでは選びにくいサイズになった.

Cub110_ja10_2

地味に増えたのが全長.1830mm→1915mmと85mmも増加している.軸距離も20mm増えて回転半径は0.1m増の1.9m.安定志向になった前と向きに捉えておこう.

気になる燃費は63.5km/Lをキープ.きっと実用燃費でも良い燃費をたたき出してくれるに違いない.こんだけ外観変わってもタンク容量が全く変わらないのは不思議だ.

20120220_1

ネガティブ要素としてはFブレーキ径がJA07より明らかに小さくなっていること.今のブレーキでさえ十分とは言えないのにこれ以上下げてどうする?しかも5kg重くなってるしcoldsweats01
リヤキャリア周りはあきらかにダブルシートをシングルにしました的やっつけ仕事sadリヤテールも日本の法規に合わせたのかオリジナルと比べるとバランスがいまいち.

乗り味はJA07とそう多くは変わらないと想像している.だからJA07から乗り換えたいと思う人はきっと少ないと思う.この形が日本で売れるかどうか微妙なところだ.ちょっと趣味性の強い雰囲気でお洒落とかとは離れてしまった気がする.かといってカスタムで化けるともあまり思えない.その辺はJA07の方が上手かった.

20120220_2
JA10はDream110iのパーツ流用とかで楽しむのがおもしろいと思う.真っ先に思いつくのはメーターやシートの移植かsign02

JA07乗りの皆さんsign01愛車は大切にwink

|

« CX-5発表 | トップページ | 初車中泊① »

コメント

やっぱり思ってたのと、ほぼ同じでした。

タイカブを日本仕様にと聞いてたので。

これだとカスタムみたいな存在ですね。

短命モデルにして良かったと思ってますdelicious

投稿: タクミ | 2012年2月21日 03時22分

カスタムのデザイン割と好きなんですがこれは100EXみたいな感じですね.

世間の評価はどちらなんでしょうか?

投稿: 瑞古 | 2012年2月21日 20時09分

高校の時からの生粋のカブ乗り!
この新型110には本当に、心底、失望しました。
宗一郎さんがお知りになったら涙を流して嗚咽を上げることでしょう。

一人のカブマニアとしての本音の意見です。

投稿: cub_masters_club | 2012年3月21日 00時15分

>>cub_masters_clubさん
時代は変わりますからね.
カブ90からするとJA07→JA10と造りは劣化していますが中身は進化していると信じています.

投稿: 瑞古 | 2012年3月21日 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/44195066

この記事へのトラックバック一覧です: 新型スーパーカブ110発表:

« CX-5発表 | トップページ | 初車中泊① »