« 江ノ島チューリップ | トップページ | CP+がはじまるよ① »

2012年2月 6日

D5000とD40

私にとって「買い」かどうかの線引きは3万円らしくその一線を越えると買ってしまう癖sweat01がある.

D5000も3万円の線を越えた結果の購入.新宿の某中古カメラ店で23,000円.外観がちょっとスレがあるということで他のより安かったが総ショット僅か30ショット.タンスの肥やし状態sign01こーいう人いるのね.

D5000はD40の入れ替えで買ったnote

20120206_1

今更そんなことする人いないかsweat01

やっぱりD5000はD40からの流れを組む進化系だった.でも電源を入れて使ってみるとだいぶ印象が違った.

ちょっとボディが大きくなったので持ちやすくなった.特に露出補正がやりやすくなった.ボタンが小さくなったけど高さが増したので押しやすくなった.

フォーカスインジゲーターがホントに便利sign01この機能D300にもないよ.あ,D300よりD5000の方が後発なのか.時代の違いを感じるなぁ.
シーンモードとか初心者向けのモードも多数ありながらインターバルタイマーとかダイヤルの回転方向のカスタマイズ,ISO感度がファインダー内でも確認できるなど地味なアマチュア向けの機能もきっちり押さえている.双方に満足が行くようにいろいろ考えているみたいだ.

ニコンのカメラを使ったことがあれば説明書など読まずにすぐ使える.慣れからくる操作の間違いがちょっとあるくらい.画像を拡大したいときに液晶左下のボタンを押すとあららインフォ画面になってしまう.その位かな.

画質は良い.ディテールが良く出ている.高感度にも強い.ただ歪み補正やアクティブDライティングなど飛び道具を使うと撮影レスポンスはやや落ちる

20120206_1
最大の売りであるバリアングルモニターは微妙coldsweats02まず液晶品質が良くない.ライブビューAFは遅くて非実用的.MF時は拡大が使えるが+ボタンを何回も押して拡大して・・・フレーミングは-ボタンを何回も押して縮小して・・・かなり非効率.三脚撮影専用だな.
液晶画面に壁紙が設定できなくなったのは地味に残念coldsweats02結構楽しんでいたのに・・・

20120206_2
液晶が後ろに出っ張ってファインダー覗いたときに顔がぶつかって液晶が汚れやすいもんだから液晶保護フィルムでも・・・と検索したらなんと見切り品で273円(送料込)型落ちを買えるsign01メリットはここにもあったのだhappy01

|

« 江ノ島チューリップ | トップページ | CP+がはじまるよ① »

コメント

イチローです。
中古の一眼レフカメラという手が有ることを
忘れていましいた。
D5000ですね!初心者向けモードが沢山あるようで
参考にさせていただきます。
掘り出し物が有ると良いのですが、、
やっぱり東京まで行かないとダメですか
中古カメラ店が近くに有ればちょくちょく
見に行かれるのですがcamera
近くに有ったら教えて頂けませんか!

投稿: | 2012年2月 7日 01時11分

>>イチローさん
D5000・・・自分の中では結構評価が低いカメラだったのですがいざ使ってみると意外なほどのできの良さに感心していますヽ(´▽`)/

初心者向けモードは確かに便利で良いのですがこのままではカメラに撮らされているだけでちょっと画質のいいコンパクトデジカメレベルで終わってしまいますwobbly
慣れたら積極的に難しいモードに挑戦していただかないとcamera一眼レフにステップアップした意味がないと思います.

在庫が豊富な中古カメラ屋さんは都心に行かないとありませんが,小さな中古カメラ屋さんなら結構沢山あります.今はお店に出向かなくてもネットで中古在庫も分かりますら便利ですよ.

投稿: 瑞古 | 2012年2月 7日 22時28分

あ,近くの中古カメラ屋でしたっけ

横浜駅のおかだやモアーズ7Fにあるカメラのキタムラとかいかがでしょう?
ツーリングがてら神奈川近辺のカメラ屋を巡るのも悪くないですよhappy01私自身東京住まいですが場所柄行く中古カメラ屋はもっぱら神奈川県です.

投稿: 瑞古 | 2012年2月 7日 22時34分

イチローです。
ありがうございます。
横浜駅なら近いので行けそうですgood
瑞古さんと一緒なら心強いですて言うか無敵ですscissors
しかし相変わらず自分の時間が作れなくてweep
今はそれも仕方ないのですがthink
またコメントします。

投稿: | 2012年2月 8日 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/43982965

この記事へのトラックバック一覧です: D5000とD40:

« 江ノ島チューリップ | トップページ | CP+がはじまるよ① »