« シフトノブを変えました | トップページ | つまらない標準ズームをGET »

2012年3月20日

八王子城址へ

廃墟の次は廃城かsign02

20120320_1

ちょっと時間があったので八王子城址に来てみた.前々から気にはなっていたがなかなか来る機会がなかったのだ.

ハンファの激安980円C-PLを買ったので試し撮りcamera

20120320_2
安いがC-PLとしての効果は何も変わらない.幸運なことにシグマの10-20mmF4-.5.6DCはワイドタイプのC-PLじゃなくてもケラれが生じないようだ.
しかし,こうやって高見の見物やっていると「この地を治めているんだ」って気になれそうだ.

八王子城は山城.戦国時代の身を守るための城なので攻め込まれにくい構造にすることはわかっていたが八王子城址公園内はまさに山登り.軽装で来るんじゃなかったcoldsweats02

20120320_9

曲輪と呼ばれる遺構を見ながら山を登ること30分強.頂上の先に本丸がある.結構良い運動になる.

20120320_3

本丸の曲輪も想像以上に小さくスペース的には山小屋みたいな建物しか作れない.写真映えがしないというか基本的に遺構らしいものもなくただの平地が存在するだけなのでtelephone写真的にはイマイチdown

20120320_4
頂上には八王子神社があるがこれはほとんど荒れ寺で写真の撮り様によっては廃村にも見える.よくよく考えてみれば山道を歩いて突然現れる人間の居住区域という意味では廃村も廃城もほとんど変わらないじゃないか

20120320_5_3
DP2

史跡的に見物なのは御主殿と曳橋で石塁はオリジナルらしく,本物志向の私は結構好きだったりする.

20120320_6

曳橋は完全な復原で史実に基づいたものではなく勝手な想像で作ったものらしい.なんとも中途半端sweat01・・・.

20120320_7
DP2

実はこの城の最期から心霊スポットとして名高いのだがそんなものが出そうな雰囲気はほとんど感じられず.ま,霊感なんて無いけどcoldsweats01

20120320_8
D80+Ai AF50mmF1.4S

|

« シフトノブを変えました | トップページ | つまらない標準ズームをGET »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/44569488

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子城址へ:

« シフトノブを変えました | トップページ | つまらない標準ズームをGET »