« 晴れの高山祭 | トップページ | 1本桜の動画をUPしました »

2012年4月19日

今年も1本桜

高山祭を後にしてお昼は新島々駅近くの
とく兵衛で天ぷらそば.

20120419_1

祭だけじゃ終わらせねーぜsign01

春の高山祭と桜がコラボするのは数年に1度あるかないかとのこと.全国的開花が遅い2012年は完全な蕾ということで残念な結果になった.

ならば桜を見に行こうじゃないかdash

場所は私の勝手なわがままによる.韮崎市の「王仁塚の桜
昨年も見ているが,ここのポイントは樹形の良さ.とにかく大木の立ち姿が美しいcherryblossom

満開で天気は晴れでしかも日曜日,人が多いsign03駐車場も渋滞と思いきや意外とすんなり入れた.

どーだsign01日本一美しいと模されるエドヒガンサクラの満開

20120419_3
D5000+VR18-105mmF3.5-5.6

バックは八ヶ岳.青空だったら尚良し.朝は晴れていたそうで残念wobbly

20120419_3_2

D5000+VR18-105mmF3.5-5.6

20120419_4_4D5000+VR55-200mmF4-5.6
20120419_5_3

D5000+VR18-105mmF3.5-5.6

均整の取れた本当に綺麗な樹形,樹齢300年ながら添え木も無いありのままの形.

中央道の渋滞を抜け出て小山町あたりからR246へと入り,日もすっかり暮れてしまい夕飯どうする?で来た店

はるみ

またドライブインはるみですかぁsign021ヶ月間で3度目だよ.
マーボー丼(900円)にはラーメンが付く.食べ過ぎた~.

20120419_6
夕飯を食べて終わりと思っちゃ未だアマい.夜は夜桜也.
寄(やどりき)の枝垂れ桜のリベンジ

先週は全く咲いていなかったこの桜も今週満開で大混雑だという情報を仕入れやってきた.
R246からしばらく入った山奥,街灯もほとんど無い茶畑の斜面を登ること10分.真っ暗闇で本当にこんなところに夜桜を楽しめる場所なんてあるのかと疑問符が出てきた頃.

おお~っ

20120419_7

D5000+VR18-105mmF3.5-5.6

思わず感嘆の声を上げてしまうほど山の斜面にぽつんと幻想的に浮かび上がる1本の枝垂れ桜.知る人ぞ知る1本桜なのだ.昼間は大混雑という話だったが,夜は私たち以外誰もいない.
大きすぎず小さすぎない綺麗な桜の木には満遍なく光flairが行き渡っている.

20120419_8
D5000+VR18-105mmF3.5-5.6

家の前から時折高らかな笑い声が聞こえてくるのは住人とそのご近所さんたちが枝垂れ桜の前で酒盛りをしているからだ.目の前に来ても想像を超える綺麗さにしばし見とれてしまうほど.

20120419_9
D5000+VR18-105mmF3.5-5.6

夜桜なんて写真に撮りづらいから見に行くもんじゃないと勝手に思い込んでいたが,考え方を改めなくてはならない.

大満足の日曜日,2人を送り届けて帰宅houseしたのは23時30分coldsweats02

20120419_5

|

« 晴れの高山祭 | トップページ | 1本桜の動画をUPしました »

コメント

イチローです。
うおおおおおおおおおー
まだ終わっていないのかあー
凄いな人だなって思っていたけど
中々どーして!やるじゃないかあーhappy02

私は、韮崎市の(王仁塚の桜)寄の(枝垂れ桜)
を見に行けなくて今年も諦めていました。
しかし丁度記事になっていたので良かったです。
(真面目に本当に本当の話しですよ)

はるみも行ってみたいですねー
色々勉強になりそうなお店みたいだし。

255は昔仕事で年中走っていた道だけど
あの頃は吉野家とラーメンショップしかなかったのにね。

今回も思い切り満喫された様でなによりです
心地よい疲れになったのではないでしょうか!

一本桜、本当にカッコイイですね!
ありがとうございました。

投稿: | 2012年4月20日 01時10分

桜は1本桜で十分だと思います.
桜並木なんて・・・日本人欲張りすぎですw

調べればcherryblossom1本桜は有名無名あちこちにあるようですが,ソメイヨシノは寿命が短いらしく樹齢ウン百年の由緒ある木は違う品種ばかりです.そういう意味では普段我々が目にするソメイヨシノと花の色や形も違い違った意味でも楽しめます.

今回初めて知ったのですがシダレサクラはエドヒガンサクラの変種だとか.どおりで王仁塚の桜と土佐原の桜の花が似ているわけですね.

投稿: 瑞古 | 2012年4月22日 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/44928779

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も1本桜:

« 晴れの高山祭 | トップページ | 1本桜の動画をUPしました »