« レンズいっぱい入荷してます | トップページ | SLR Magicはおもしろいレンズ »

2012年4月 9日

レンズテストで根岸森林公園

新作レンズを持って小1時間ほどツーリングdash

20120409_1
根岸森林公園には多分駐輪場が無い.

新作と言ってもほとんどがボロレンズだsweat01

20120409_2

D80+Kenko MC SOFT45mmF4.5

cherryblossomは5分咲き~8分咲きと言ったところで写真に納めるにはもうちょっと咲いてて欲しいところ .

タムロンの28-105mmF4-5.6(79D)20世紀の標準ズーム.ファインダーを覗いてもレンズが黄ばんでいることがよく分かるwバランスが良いレンズで使い勝手は悪くない.

20120409_3

写りは絞ればシャープであまり古さは感じない.ただし逆光にはかなり弱くハレ切りをしてやらないとフレアっぽくなる.

20120409_4

続いてニコンAF-S 55-200mmF4-5.6VR.
インナーフォーカスの超音波モーター+手ぶれ補正で快適.シグマの55-200mmDCはモーター非内蔵でレンズ先端も回転して使いにくい.

20120409_5

この位の使い方だとボケも良い.一応円形絞りらしい.シャープさはほどほどでハイライトちょっと滲む.シグマ55-200mmF4-5.6DCに比べても劣っているように思える.
手ぶれ補正の効果を取るか描写を取るか・・・

20120409_6
最後はAF-S 18-105mmF3.5-5.6VR.安定の高画質sign01今までの2本よりもずっと良い.はっきり言ってこれ1本で十分.カリカリした硬い写り.

20120409_7
捨て犬.公園に捨てないでよ

レンズのチープさはあるが気になるほどではない.フルタイムMFできると思いきやできずすぐメカストッパーに突き当たってしまうのは見かけ倒しで残念.自重で勝手にズームしてしまうAF-S 18-200mmF3.5-5.6VRよりはずっと扱いやすい.ズームは欲張らない方がいいな.

20120409_8
こうやって3本のレンズを使い分けてもサムネイルを見ただけでどのレンズで撮ったか分かるのだ.

20120409_9
D80+10-20mmF4-5.6DC

人大杉な根岸森林公園を脱出して14時過ぎには帰宅house

|

« レンズいっぱい入荷してます | トップページ | SLR Magicはおもしろいレンズ »

コメント

イチローです。ご無沙汰してます。
楽しいブログ見ています。
あっちこちで桜が満開を迎えていますね。
根岸森林公園や三溪園とか全部見たいけど
相変わらず忙しく休憩時間にデジカメ持って
近場の公園で写真を撮っています。
港北インターそば(江川せせらぎ緑道)の桜も
チューリップやスイセンのコラボでとっても綺麗です。

一番下の公園全体が写ってる写真イイですね。

あっハンドルカバー外しましたね!
私も1日に外しました。
最近天気の良い日はツーリングに行きたくて行きたくて
ウズウズしちゃいますね!
またコメントします。

投稿: | 2012年4月12日 02時18分

>>イチローさん
コメントありがとうございます.
桜って日本全国どこでも見られますが,毎年どこで見るか悩みます.花自体はどこでも見ても変わり映えしないので
周りの風景のチョイスを気にしています.

で,結局どこが一番楽しめるかというと実は自宅近くがいちばん落ち着いて気にせずに楽しめると思います.

暖かくなってツーリングシーズン到来ですね.今年もご一緒に走れることを楽しみにしております.

投稿: 瑞古 | 2012年4月13日 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/44803141

この記事へのトラックバック一覧です: レンズテストで根岸森林公園:

« レンズいっぱい入荷してます | トップページ | SLR Magicはおもしろいレンズ »