« レンズテストで根岸森林公園 | トップページ | DIGNOはヌルい!? »

2012年4月10日

SLR Magicはおもしろいレンズ

ひょんな所から手に入れたおもしろレンズ.

SLR Magic 28mmF2.8

20120410_1

メーカーHPにもある通り「一眼レフカメラ向けレンズの新しいブランド」と名売っている.

ラインナップを見る限り一眼カメラ用のレンズはあるが一眼レフカメラ用のレンズは1本も作っていない.製造国は香港・・・香港って国名?ツッコミ所満載のメーカーである.

コンセプトは明快で『完璧な円形絞りと単焦点レンズの解像度』となかなか格好いいキャッチフレーズだ.今まで見たことが無いターレットタイプの絞りで絞り羽根が無いので当然ながら完全な円形.欠点は1段ずつしか絞りが選べないこと.

外観はシルバーでドームフードだけが黒.黄色っぽいメッキ,精密感の無い大ざっぱなローレット,脱力系の鏡胴印刷のフォント,仕上がりはロシアンレンズを彷彿させる

20120410_2
さて気になる写りだがひとことで済ましてしまえば

粗悪品coldsweats02

全体的にキレが無く,周辺では像が流れる.絞っても改善する様子が無く,ピントが合ったところでも解像度が低く単焦点レンズの解像度のコンセプトが全く伝わってこない

20120410_1_3
トイレンズ以上オールドレンズ以下の性能で使いこなしに困惑してしまうwobbly当たり外れなのか?こんなもんなのかちょっと気になるところだ.

20120410_3
曾祖父の墓(多分)

そんなおバカな所もフォローして使ってあげたい.ズームだと許せないけど単焦点だとなぜか許せてしまう自分がいる.

|

« レンズテストで根岸森林公園 | トップページ | DIGNOはヌルい!? »

コメント

絞りの穴と穴の間に合わせると、人工二線ボケが作れますよ

投稿: やま | 2012年4月10日 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/44807167

この記事へのトラックバック一覧です: SLR Magicはおもしろいレンズ:

« レンズテストで根岸森林公園 | トップページ | DIGNOはヌルい!? »