« D5000タイへ還る-1- | トップページ | D5000タイへ還る-3- »

2012年5月 5日

D5000タイへ還る-2-

旅行で欠かせないのが食べ物.

20120505_1_3
タイ料理だがツアーだったので自由なようなそうでないような・・・ま,専属のガイドが付いているだけなのでプランは勝手気のままに変更できるんだけどね.

屋台は2回食べる機会があったがタイ風ラーメン.タイ語は全く分からないのでw意思は伝わりにくいのだが,「これとこれとこれを入れてくれ」とジェスチャーで伝えればOKsign01ちなみにメニューなんてものは元々存在しない

1杯40B(バーツ),1バーツはおよそ3円に値するからその安さyenは日本のラーメンとは比べものにならない.飲み物代わりにビールを付けて75B.味はあっさり風味でちょっとピリ辛.具は鶏肉とかつみれのようなもので日本のラーメンよりずっとヘルシーだ.

20120505_2
コンビニはほとんどがセブンイレブンとファミリーマートとどっかで聞いたことがある名前.

20120505_3

売っている物は当然日本と違うが値段は日本の3分の1位.ミネラルウォーター7B~,ビール31B,つまみのさきいかが5B,カップヌードルやパンは15Bなどとにかく安い.ポッキー,かっぱえびせんなど日本でもなじみのある物が沢山売っている.しかも一部日本語で書いてある.ガイドさんによれば日本語が書いてあった方が高品質なイメージがあるらしい.ちなみにwine酒は法律により午後5時以降でないと売ってくれない

屋台やコンビニの割安感とは裏腹にこれがホテルとか観光客向けのコースになると途端に3~5倍くらいの価格に跳ね上がる.そっちの方が安全だが,屋台におもしろさも捨てがたい.

20120505_5

ソンブーンのカニカレーは全然辛くない

20120505_6_3
辛いっ!グリーンカレー

果物はランプータンとパイナップルが旨かった.+

20120505_4_3ランプータンが毛むくじゃらで奇怪な果物に見えるが食感と味はライチにそっくり.
ドリアンは・・・食べても臭いwタクシーやホテルへの持ち込みは禁止

日本食が食べたければ丸亀製麺や大戸屋,寿司正,日本風のラーメン屋もあるので困らないhappy01まるで日本の隣の国のような親近感を感じてしまう.

どうでもいい話だがairplane空港に降りたとき国独特の臭いを感じた.そのときは何の臭いかわからなかったがトムヤムクンを食べたときにピンと来た.タイの空気の香りはトムヤムクンと一緒
ちなみに外国人が日本に来るとしょうゆの香りがするらしいsign02

|

« D5000タイへ還る-1- | トップページ | D5000タイへ還る-3- »

コメント

イチローです
かみさんと瑞古さんのブログの話をしてたら
私もタイに行ってみタイcoldsweats01なんて
言ってました。本人はぜんぜん気が付いていませんでしたけど・・・
私も海外は2回ほど行った事があります。
最初は新婚旅行でニューカレドニア
次は三枝のアイラブ爆笑クリニック出演で
ハワイ旅行が当たってハワイへ行きました。
気になったのがその国のニオイ!
タイはトムヤンクンですね、日本がしょうゆだとはしらなかったなー。

投稿: | 2012年5月10日 01時29分

そーいやタイはすぐにダジャレになりますねsweat01

国の臭いは,家の臭いとかと一緒で自分の所だと気付かないものなのでしょうか.

しかし,番組出演でハワイ旅行当選とは素晴らしいですhappy01

投稿: 瑞古 | 2012年5月10日 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/45146789

この記事へのトラックバック一覧です: D5000タイへ還る-2-:

« D5000タイへ還る-1- | トップページ | D5000タイへ還る-3- »