« 酒を仕入れに東北へ(嘘) | トップページ | 金環日食の準備 »

2012年5月20日

NEX-F3は期待が持てるカメラかも

ソニー、自分撮り機能が充実の「NEX-F3」 - デジカメWatch

価格の安いNEX-3にはあまり不満が無いが唯一あるとすれば

EVFが使えないこと

差別化の意味もあるだろうがやっぱり欲しい.今回発表のNEX-F3でようやくEVFの端子が搭載された.すぐに買い換えとは思わないが安くなったらいずれ買おうと思う.このクラスはNEX-3,NEX-C3,NEX-F3とほぼ1年置きに新製品が登場している.

NEXの良いところは遊べる価格のミラーレス一眼を出してくれていること.絶対メイン機材にはなり得ないので安いと言うことは重要で逆にNEX-7にグレードアップしようという願望はない.安くなれば別だけどhappy01

それを記念してE30mmF3.5Macroの中古を買ってきた.このレンズてっきり新品だと3万円すると思い込んでいたのだがいつの間にか値段がさがり2.2万円で買える.対して今回の中古は19,800円.全然安くない・・・というか高いだろsign01ちょっと失敗.このブログの趣旨的にはいくらでも中古で買わなくちゃいけないんだけどw

20120520_1
写りは作例を見ているとちょっと柔らかめの描写かなと想像していたのだが,そんなことはなく開放から十分な シャープさを発揮している.キレキレのニコンのマイクロニッコールとは性格の違うレンズを求めていたがちょっとアテが外れたみたいだ.

AFは快適で今までマクロと言えばマウントアダプタかましてフォーカスして設定絞り値まで絞ってとやらなくちゃいけなかったところがかなりお手軽に撮れるようになった.これで被写体を逃がすリスクも減った.

20120520_2_2

前玉が小さいのをごまかすためダミーな前玉がついているなど見た目は安っぽいレンズ.マクロレンズだけあって写りは意外とまともだった.F値がもう半段明るければ申し分ないが,レンズが大きくなっちゃうのならこのままで良いかな?

|

« 酒を仕入れに東北へ(嘘) | トップページ | 金環日食の準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/45336193

この記事へのトラックバック一覧です: NEX-F3は期待が持てるカメラかも:

« 酒を仕入れに東北へ(嘘) | トップページ | 金環日食の準備 »