« 金環日食の準備 | トップページ | CX-7プチいじり »

2012年5月21日

金環日食

みなさん見られました?

いきなり動画↑

20120521_1
雲間cloudから何とか拝める状態newmoonD300+VR70-200mmF2.8G+TC-20IIの布陣で臨んだものの.雲が厚くND400はほとんど登場せずND8だけで間に合ってしまった.東京でND10000を1枚でやろうとした人はダメだったんじゃないかな?

ND400とND8をとっかえひっかえやっていたらピントがどうもアマい.どうやらフィルター交換で結構ピント位置が変わるみたいだ屈折率Nd=1.57位だったよな・・・仕事ではしょっちゅう取り扱っている事項なのにいざとなるとすっかり忘れてしまっていた.movie動画でごまかしてみた.

日食グラスも使ってしまうと見えないレベルwobblyかといって裸眼eyeでは見えないし危険だし

20120521_2

雨男rainのレッテルはこれで剥がれたsign02

|

« 金環日食の準備 | トップページ | CX-7プチいじり »

コメント

イチローです。
金環日食、動画で見れて良かったです。ありがとう。

次男は学校で日食グラスを使うと見えないから
少しだけ裸眼で見たと言っています。

レッテル剥がれましたねgood


投稿: | 2012年5月22日 00時09分

イチローさんは見られましたか?

動画と言ってもスライドショーですから
あまり期待しないでください
中途半端な曇りで日食グラス確かに邪魔でした.
透過率可変式にして欲しいですね.

投稿: 瑞古 | 2012年5月22日 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/45347172

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 金環日食の準備 | トップページ | CX-7プチいじり »