« CX-7テールLED化 | トップページ | 40万アクセス達成 »

2012年6月14日

ニコンから新しいレンズ2本!

20120614_1
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

20120614_2

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

どっちが欲しいと聞かれればAF-S24-85mmF3.5-4.5G VRだなhappy01

18-300mmはもうお腹いっぱいsadというかそんなにズーム倍率欲張ってどうするの?というのが率直な感想.18-200mmでも十分すぎると思っていたしやっぱりズーム倍率を欲張ると画質がどうしても犠牲になってしまう.私は18-200mmを18-105mmF3.5-5.6VRにスペックダウンして結構快適だ.私の中では200mmなんて無くて良い.あえて欲しいならば18mmを16mmにしてくれた方がありがたい.

24-85mmF3.5-4.5VRは気になる.タムロンSP24-70mmF2.8VC(A007)の心待ちにしていただけにこの焦点距離はちょっとおいしそう.F値を暗くすることでふた回り以上小さくて軽いとおぼしき筐体.最短撮影距離まで一緒で焦点距離がやや長い分24-85mmF3.5-4.5VRの方が寄れる.MTFを見る限りではTELE側の方がちょっと性能が良さそう?
値段もA007の方が当然高いのだがA007の評判がすこぶる良く24-85mmF3.5-4.5VRもそれに匹敵するほど良くなければ私は高くてもA007を購入したいと思う.

もっともフルサイズセンサボディの購入の算段も立っていない(;д;)
それより先にD300の嫁ぎ先だけが決まってしまった.あらら・・・coldsweats01

|

« CX-7テールLED化 | トップページ | 40万アクセス達成 »

コメント

イチローです。
今日は朝から雨だったので例の消防活動は中止となったので、かみさんの付き合いでトレッサに行ってきました。
別行動で私はノジマ電気へカメラを見にdash
勿論新品の一眼レフカメラが欲しいけど買えません。
色々見ていても目移りしてしまい私にとってどれが良いのか全く分からず困っているとお店の人に勧められた
カメラは「趣味なら本気で」CANON EOS 60Dと隣にならんでた60Dの弟分みたいなカメラとNikonのD3200とD5100の4台でした。
展示品ならさらに安くするとか
主に撮りたいと思うのは
花をアップで撮ったり花畑と風景を入れて撮ったり
富士山とか海とか湖とか紅葉、バイクだったり、
動画も撮れれば言うことなしなんだけど
自動で綺麗に撮れるけど、素人でも結構やりやすく
調整ができてオリジナルで写せるカメラが良いですね。
親戚のおじさんからCanonのT70なら使ってないから
あげるよと言われたけどフイルムカメラだったので
やめました。
何か中古で良いカメラがあったら欲しいけど
なかなか良いカメラは手放さないのでしょうね。

投稿: | 2012年6月16日 22時08分

イチローさんこんにちは.
私は自分思うようにならないと気が済まないので自動ができる機種でも断じて使いませんがw

花をアップ・・・マクロレンズが必要です.デジタル一眼に標準で付いているレンズはコンパクトデジカメほどは寄れません.

風景・・・これは一眼レフの方が圧倒的に綺麗です.使いこなしには設定がモノを言います.

動画・・・画質は一眼レフの方が綺麗ですがピント合わせが遅くズームレンズを手で回すのでトータルで見るとコンパクトで撮ったモノの方がいいなと感じました.

新品で予算が限られているならD3100とEOS KissX5がおすすめです.いずれも型落ち品ですが,まだ生産終了になって間もないのでヘタな中古より安く買えます.
展示品はおすすめしません.

後継機のD3200なんて2400万画素もありますが,はっきり言って無駄だと思います.画質が多いと言うことは手ぶれなどのアラも目立つ訳でで気軽に撮るという意味ではほどほどにしてもらった方がありがたいことも覚えておいくといいと思います.

投稿: 瑞古 | 2012年6月17日 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/45650840

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンから新しいレンズ2本!:

« CX-7テールLED化 | トップページ | 40万アクセス達成 »