« 西伊豆へドライブ | トップページ | ニコンから新しいレンズ2本! »

2012年6月13日

CX-7テールLED化

今年の夏は節電で白熱球の使用が自粛だそうだ
ということで

CX-7のテールも白熱球からLEDに換装sign03

20120613_3

CX-7テールランプは電球が直接見えない構造になっていて複雑な形状をしたリフレクタで白熱球を反射させている.MPVだってLEDテールだっていうのに価格的にはワンランク上のはずのCX-7が白熱球というのはけしからんsign01

こんな変テコなテールランプをLED化してちゃんと光るのか不安だったが,白熱球と同じ光の拡散をするというのがウリのLEDを発見して購入.日星工業のCYBER LED FIFTY(PR2362R)T20のダブルタイプ.お値段は超お高いので元を取ろうなんて考えたら絶対損をする.

私にとってLED化はあくまでもドレスアップ.発熱の低下やバッテリーの負担を減らすなんていうのは大義名分.信頼性まで含めればLEDより電球の方がまだ上だと思う.

といいつつまずは装着.CX-7のテールランプはラゲッジを開ければ工具なしで交換が可能.説明書に書かれている.

車幅灯ON

20120613_1

右がLED,左が電球.思った以上に明るい.電球と差がないかわずかに明るいくらい.

次は制動灯

20120613_2
これも電球とほとんど差がない.ちなみにAEとWBはそろえてみたがLEDの指向性と撮像素子の感度特性は加味してないので参考程度にcoldsweats01

最後に動画movieでも

点灯時のキレの良さはやっぱりLEDflair気持ちいいscissors

|

« 西伊豆へドライブ | トップページ | ニコンから新しいレンズ2本! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/45642072

この記事へのトラックバック一覧です: CX-7テールLED化:

« 西伊豆へドライブ | トップページ | ニコンから新しいレンズ2本! »