« 遺産紀行-3- | トップページ | 座間のひまわり »

2012年8月17日

遺産紀行-4-

今回の相棒はコレdownwardleft

20120817_1_2

NEX-3とE18-200mmF3.5-6.3OSS(通称SEL18200)をメインに使った.見た目は見ての通りの不恰好でカメラよりレンズの方が大きく持ちにくそうに思える.いざ使ってみるとレンズは左手でがっちりホールドできるので安定性がよくむしろNEX-3の貧弱なグリップを右手でホールドする必要がないのが良かった.結果として手振れも少ない暗所でも安心して撮れた.

20120817_3_3
写りはまずまずと言ったところで中心付近は満足が行くが周辺の画質の劣化が気になるというE16F28と同じパターン.気になるほどの劣化ではなかった.天気が悪かったこともありほとんどこのレンズ1本で写りも発色も満足note

総じていえば,NEXを主力機材とすると欲しくなるレンズ.ただ中古で6万円も出して買うレンズではない.適正価格は2万円台ってところだろうか.

20120817_2_2
一番頑張ってくれたのはCX-7.1700km走ったらしい・・・.というのも体はそんなに走ったとは全く思っていないのだ.腰や肩も全くの疲れ知らず.それもこれもレーダークルーズコントロールのお蔭.7割以上はアクセルもブレーキも全く踏まない巡航状態.

20120817_4_2
お燃費は10.9km/Lとまずまず.八幡平の気持ち良い風を浴びた時以外はエアコンはONにしっぱなしで走っていた.高速はクルコンを105km/hに設定.これは私のCX-7のメーターがハッピーメーターで105km/hに設定するとGPS上で100km/hになるからで正確な根拠はないのでマネして速度違反になっても責任は取らない.
個人的に冷房の風に弱いので27.0℃という高めの温度に設定しているのも大きい.

給油後街乗りメインに走ったらやぱり6.2km/Lと落ち込んだ.やはり走り方の差はかなり大きいとみていいみたい.

|

« 遺産紀行-3- | トップページ | 座間のひまわり »

コメント

イチローですhappy01
今回の(カメラ)相棒イイですね!一台で色々熟せるみたいだし、カメラ自体コンパクトだから持ち運びも便利そうですね!私向きかもね!

投稿: | 2012年8月18日 02時12分

イチローさん
NEX-3はコンパクトでありながら画質に妥協が無くて良い機種です.
現在は後継機種が出て撮影レスポンスもAFもさらに高速化されていますのでもっと良いと思います.

ただレンズは・・・便利ですが不釣り合いで首から提げて歩くにはあまに不細工です.カメラがお洒落だけに惜しい.やはり欲張らず標準ズームがおすすめです.
もっともNEXシリーズはカメラ単体では買えず強制的にレンズキットになります.

投稿: 瑞古 | 2012年8月18日 19時46分

イチローです(^-^;
こんばんは。NEX‐3とNEX‐c3Dの違いは・・・
簡単で構いませんので教えて頂けませんか(^-^;?
E18-200mmF3.5-6.3OSS(SEL18200)は
65000円位の高額なレンズですねー(゚ー゚;
やっぱり落ち着いたら中古カメラあんどレンズツーリング
行きたいですねー。
あメールが届きました。了解です。ありがとうございます。

投稿: | 2012年8月26日 00時34分

NEX-C3と無印3の違いはここが詳しいです.

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110706_458180.html

NEXはカメラボディは頻繁に出ますがレンズラインナップが乏しくしかも高くて標準の2本以外は手が出ないというのが現実ですcoldsweats02

次のレンズはSEL55210かなぁ.SEL30M35も良いと思います.

投稿: 瑞古 | 2012年8月26日 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/46720978

この記事へのトラックバック一覧です: 遺産紀行-4-:

« 遺産紀行-3- | トップページ | 座間のひまわり »