« カブミーティング | トップページ | 恵比寿に行ってきました »

2012年9月25日

SP24-70mmF2.8Di VC(A007)のインプレッション

珍しく新品レンズ買ったよnote

20120925_2
余談だけど,コイツを箱から出すとき中から更にケーキのような箱が出てくる.

フィルター径φ82で寸胴だからとにかく重い太いsign01φ82なんてフィルター使わないだろうと思っていたがこんな日が来てしまった.

D700+MB-D10に付けた時のバランスは思いの他悪くないが,合わせて2.3kgという重量は付ける三脚もきちんと考えないとおっかなさそうだ.

ズームリングの回転角は結構大きめに取ってあってテレ端では回してもあまり画角が変わらない.フードはバヨネット式だが強度が不足していて歪むのか着脱がややシブく感触が良くない

使ってみるとUSDという超音波モーター搭載で静かで早いhappy01シグマの超音波モータのように停止直前にチャタリングも発生しない.手振れ補正はタムロンのお得意のVCでこれまたピタッと止まったように効くから安心感は絶大.

20120925_1
実写でも開放から使える画質で頼もしい.F4くらいまではちょっとユルさが残るが十分使えると思う.ボケはズームとは思えないほど綺麗でこれはなかなか素晴らしいと思う.残念なのが周辺減光で開放でも結構キツいのが出てD700のヴィネットコントロールを以てしてもF5.6位まで絞らないと改善しない

20120925_3

純正のVR24-120mmF4Gと迷った結果の購入だがF2.8通しの魅力か120mmまでの望遠+ナノクリかで結構悩ましい.両方買えると嬉しいんだけどねcoldsweats01

|

« カブミーティング | トップページ | 恵比寿に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/47191901

この記事へのトラックバック一覧です: SP24-70mmF2.8Di VC(A007)のインプレッション:

« カブミーティング | トップページ | 恵比寿に行ってきました »