« D300ユーザーがD700を使うと・・・ | トップページ | カブミーティング »

2012年9月21日

SP17-35mmF2.8-4Di(A05)のインプレッション

実はこのレンズは結構古いレンズ.

20120921_3

2003年に発売で2008年には販売を終了しているモデル.一時期アウトレットで¥19,800で大量に売られていた時があったのを記憶している.中古でもそこまで安く売られておらず今考えればそのとき買っておけば良かったと後悔・・・sad

D700へ取り付けたときの印象は

軽快happy01

A007がかなり重いのでこういう印象が強いが.レンズ自体が大径な割に軽いのでさらにその印象を強くする,ズームの感触なども軽めでひとことですませてしまえば安っぽいのだが,ホントに安いんだから仕方が無い.

フードはソニーのSH0009を使っているがもちろんケラレもなく全く不具合は無い.純正はコレより大きいと聞くがSH0009でも邪魔くさいと感じるほどなのでその辺が不人気の理由なのか?

A05の特徴として逆光に強いという評判がある.果たしてホントなのかちょっと意地悪してみた.

20120921_1

20120921_2_2

やっぱり出るときゃ出るわなcoldsweats02
過度な期待はしない方がいいってこった.

描写は満足のいくもの.妙な色付きもないしシャープさも十分.周辺の流れがややあるがあまり気にならない.むしろ値段を考えたら十分すぎる.コストパフォーマンスに優れた良いレンズだと思う.

欠点といえば17-35mmという狭い焦点距離.24-70mmを標準にしてしまうと17-24mmしか使い道がないことくらいか.

|

« D300ユーザーがD700を使うと・・・ | トップページ | カブミーティング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/47150474

この記事へのトラックバック一覧です: SP17-35mmF2.8-4Di(A05)のインプレッション:

« D300ユーザーがD700を使うと・・・ | トップページ | カブミーティング »