« CROSS CUBとは? | トップページ | 都会の紅葉を見に行く »

2012年11月17日

しし座流星群を見に行く

11月17日はしし座流星群の日
仕事終わりに富士山五合目まで行ってきたdash

20121117_1

D700+A05

寒い寒いwobbly車載の温度計は外気温0℃を示している.しかも轟々と音を立てるくらい強い風.

しし座流星群はここん所ちょっと収束気味.もっとも経験上この時期は夜が晴れた試しがない.
極大が17日と言ったが実際は17日19時頃で日本のこの時間は輻射点が上がってこないのでよく見えない=期待薄.

望遠鏡引っ担いで星見を楽しむことに.FC-76で星空観察.

寒いぃぃぃぃsign01風で体が落ち着かないcoldsweats02

それでもなんとか記念写真を

20121117_2_3
D700+A05

地平線の上にりゅうこつ座のカノープスが見えていたnoteシリウスに次いで明るい星のはずだが大気の揺らぎで暗く赤く見えたり白く見えたりする.

うっすらと雲が出ていて星がかすみ気味.

20121117_3
D700+SIGMA50mmF1.4EX

初めて本格的に中華HONGDAKのリモートコードを使ったのだが,寒いところではボタンが反応しないsign02レリーズは切れたがタイマー設定などは全く動かなかった.自宅に帰ってみるとあっさり動く.きっとスイッチが相当安物なんだろな.

2:30頃雲が出てきたので下山して帰宅house

CX-7で富士の登坂は楽happy01
しかし,今回不思議な現象があった.エンジンに負荷を掛けるとエンジン停止後もラジエターのファンが回り続けるのは仕様.だが今回は10分経っても止まる気配が無かった.いくら何でも長すぎるdespair

さすがに不審に思い一端エンジンを掛けて軽くアイドリングさせて停止させたところ何事も無かったかのようにストンとエンジンもファンも停止.今までもファンが回り続けることはあったが長時間離れるときは今後ちょっと心配だ.

|

« CROSS CUBとは? | トップページ | 都会の紅葉を見に行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/47876413

この記事へのトラックバック一覧です: しし座流星群を見に行く:

« CROSS CUBとは? | トップページ | 都会の紅葉を見に行く »