« CX-7の冬支度 | トップページ | 双眼鏡を買っちゃった! »

2012年12月10日

絶対買わないタイプのコンデジとは

既にコンデジには飽き飽きしちゃってるのだが画質が良ければまだ買いたいと思っている.そんな中でも最も興味が沸かないタイプがこんなの.

大きなコンデジcamera

具体的にはPowerShot GシリーズやCOOLPIX P4桁シリーズに代表されるような機種.撮像素子がそこそこ大きいのは理解できるけどカメラの筐体の大きさが理解できない.はっきり言ってこの大きさのカメラを持って行ける荷物の余裕があるならばミラーレス一眼を持って行く,が持論.

もちろん,レンズスペックまで考えれば十分コンパクトであることは間違いないのだが,画質やボケなどは期待できないのにあまりコンパクトではないカメラというのは個人的には納得できないのだ.

前置きが長くなった.1/1.7型のセンサーのカメラでもコンパクトなモデルであれば私は興味が沸く.最近ではフジのFinePix F100fdやリコーのGR Digital3などを使ってきた.

そして今回,新しい相棒が加わったhappy01

PowerShot S95.結構ヒットしたモデルS90のマイナーチェンジ機種.もう2年前のモデルだ.ダイヤルの操作性と大型センサーならでは画質の良さでずっとマークし続けてきてやっとこさ買える値段になったので入手.

シンプルなライン,質感の良いダイヤルやボタン類.このデザイン結構好きだ.

20121210_1

20121210_3_2
使ってみるとカスタマイズ機能が多いことに気付く.リコーCXシリーズに比べればまだ少ない気がするが,マニアックな機能が弄れるのは大変ありがたいこと.コンデジなんて色々弄っても大して変わらないって分かっていても嬉しいのだ.

地味にうれしいのがISO感度設定のAUTO.上限感度が設定できるまではどこにでもある機能だが,ISOが切り替わるタイミング(シャッター速度)を3段階で設定できる.速め,遅めという分かりにくい表現ではあるが「遅め」設定で広角端で1/15秒という限界に設定されるようだ.

このカメラの特色はレンズ同軸に配置されたコントロールダイヤル.十字キーのダイヤルと合わせると2ダイヤル式として使える.コントロールダイヤルの機能はRING FUNCで切り替えられる.コントロールダイヤルが思いの外回しづらい場所と感じたのが買ってから気づいた残念な点sad

AFは顔優先AiAFが使い物にならないので結局中央AFに固定なっているがキヤノン製のコンデジの常.今回追従AFなんていう便利な機能がついたと思って使ってみたらあら大変sign01マクロの切り替えができなくなるというとんだ落とし穴.結局使うのは中央AFになってしまった.

すべって落としそうだったのでグリップを付けてみた.flipbacというメーカーのG1で\1,260と安くはない.

20121210_2_2
思った以上にホールドが安定するので,実用として購入を検討してもいいと思う.一応汎用品だがパッケージS95が使われている通り狙いはこのカメラらしく大きさ凸量共よくマッチしている.

20121210_2_3
画質はというと,「それなり」といったところ.

20121210_5
コントラストの高いメリハリの利いた画質.トーンカーブで下側を持ち上げたような感じで割と明るく写るので常にマイナス1/3段~2/3段の補正がしたくなる.高感度許容はISO800位まで.

20121210_6
レンズ性能は高級コンパクトの名を期待しているとちょっとがっかりするかもしれない.開放では色滲みが発生し,歪曲収差も被写体によっては目立つ.コンパクトな分他の1/1.7型センサーカメラに比べれば無理していそうな気もするが歪み位は画処理で取って欲しかった気もする.

|

« CX-7の冬支度 | トップページ | 双眼鏡を買っちゃった! »

コメント

自分は、どうせコンデジ買うくらいなら小さい一眼買ってしまえと思ってE-PM1買っちゃったクチです。
それより小さいのが必要になったら。。スマートフォンのカメラで済ますんだろなぁ。と言うわけで、コンデジは自分にとっては用途がなくなってしまいました。

投稿: やま | 2012年12月11日 21時16分

そうなんですよ.最近コンデジほとんど使わない.古いのは売っても二束三文だし.どうしましょう・・・coldsweats01

スマートフォンのカメラは買うとき全然重視していませんが以前よりマシかと.ただDIGNOは全然寄れずメモ使用に苦労します.

投稿: 瑞古 | 2012年12月14日 06時51分

ども、お久しぶりです。

S95、使いやすいのか悪いのか、カメラ初心者のおいらには全く使えこなせておりませぬ・・orz

絞り優先でもどうしてもマクロのピントが上手く合わないんですよね・・
それ目的で購入したのに。。

色々教えてくださいませ!

投稿: おっ | 2012年12月14日 12時27分

おひさしぶりです.
ってまだここ見てたんですか.放置してて良いのに・・・sweat01

絞り優先だからマクロでピントが合わないってことは無いと思います.絞り優先なら開放でF3.2って表示されるところでは寄れますがそれ以降(F3.5から)は全然寄れません.ワイドマクロなのでこういう仕様です.

追尾AFにするかセンターAFにするかは・・・悩ましいですね.自動はおバカなのであきらめてください.

それでもAFがダメっていうならMF機能があるので気合いで合わせてくださいw

投稿: 瑞古 | 2012年12月14日 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/48145391

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対買わないタイプのコンデジとは:

« CX-7の冬支度 | トップページ | 双眼鏡を買っちゃった! »