« 京都まで紅葉を見に行く旅 -3- | トップページ | CX-7の冬支度 »

2012年12月 6日

お手軽望遠ズームを購入

D700に使える望遠レンズは純正のAF-S VR70-200mmF2.8Gを所有している

これは持って行くのも使うのも気合がいるレンズで.ちょっとお手軽となるとシグマのAPO MACRO SUPER70-300mmF4-5.6なんだが,先日使ってみたところ逆光に対する性能のあまりの低さにガッカリsad

20121206_1

代わりのレンズを探すのだsign01

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(以下A005)
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

鏡筒の造り頑丈さはタムロン,AFのスピードはどちらでも遜色なし.調べていくと手振れ補正の効きはどちらも良く結構いい勝負そう.写りはタムロンの方が評価が高いようだ.スペック上ではワイド端のF値がF4かF4.5か微妙な違いは一緒と思って良い.

どちらが良いかは悩ましいが描写力とコストパフォーマンス設計の新しいタムロン
純正ならではの機能的な安心感はニコン純正といったところだろうかsign02

結論から言うとどちらでも良かった

20121206_2

ニコンを選択したのはたまたま良質な中古が見つかったこと.あとは広角,標準,とタムロン製が続いていたのでたまにはニコン製が欲しかったこと,がある.同スペックはシグマにもあるが逆光のトラウマとDCモーターだったため却下.
正直このクラスのレンズは持っていたいがあまり使わないので大金を払うのはなるべく避けたかったのも本音.

試写はこれからsign01といってもこのレンズいつ使うことになるのやら・・・

|

« 京都まで紅葉を見に行く旅 -3- | トップページ | CX-7の冬支度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/48070424

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽望遠ズームを購入:

« 京都まで紅葉を見に行く旅 -3- | トップページ | CX-7の冬支度 »