« プロストに代わるストラップ | トップページ | 早朝の河津桜 »

2013年2月24日

カブ110のエアクリーナーとバッテリーを交換

ようやく重い腰を上げたcoldsweats02

カブのエアクリーナーは20,000kmで交換推奨,バッテリーは,2~3年で交換推奨だが購入時から1度も交換していない.

この冬はセルまで回らなくなりいよいよ寿命を感じたので重い腰を上げて交換に踏み切った.

まずはエアクリーナー.純正を買えば良いものをなんだかよく分からないものを買ってきた.

デイトナNEWスーパーパワーフィルター(φ35)オールウェザータイプ90°Lタイプ(モデル45509)

20130224_1

これを買ってきたのはBRDがこのフィルター(のカバーなし)を使っているという情報から.BRDは23,000円もするがこちらは僅か3,000円で買える.お金があればBRDに行きたいけどここはコスト重視での選択.

レッグシールドを外して純正のエアクリーナーを外す.

20130224_3
スロットルボディからエアクリーナーを外すときがちっと固い.根気よくやれば取れる.

20130224_4
エアクリーナーBOXを取り外したところ.

20130224_5
外したエアフィルター.思ったほど汚くない.

20130224_6
フロントフェンダーやレッグシールドに当たらないように角度を見ながら取り付け.追加工は必要ない.

バッテリーもオークションで1,250.円で売っているCTZ-7S.YUASAとかの10分の1安すぎるsign02最初は充電するように指示があったが充電器につけたところすぐに充電完了のランプが点いたので充電不要だった.

20130224_2

噂通り高さが高いcoldsweats02
一応収まるが押さえの蓋は曲げて無理矢理取り付けている感が出るので几帳面な方はやめた方が得策.

走り始めての感想.ちなみに私のカブ110(JA07)はキタコダウンマフラーにドリブンスプロケ2Tダウンの32Tのハイギヤード仕様.

アイドリング・・・いつもと変わらず割と静か.キタコのマフラーはアイドリングは静かなのだ.

走り出すと・・・ズォォォと吸気音がする.それもかなり大きい.傍から聞いているとどっちがうるさいか分からないけど,少なくとも乗っている分には排気音(マフラー)よりより近い吸気音の方が耳に付く.一言で例えるならスカチューンみたいな音.見た目ビジバイなのに.

こっから先は全て語尾に「気がする」を付け足して読んで欲しいw

低回転のトルクが上がった.キタコのダウンマフラーは高回転の伸びが良いのだが反面低回転はトルクが薄くなり加速時は高回転を多用する必要があった.これが改善.低回転がトルクがあると扱いやすい.4速が巡航または失速ギヤだったのが少し余力がでて加速できるようになった.

エンストは1回だけ坂道をブレーキ掛けながら降りてきたらプスンとエンスト.何回かキックしたらエンジンはかかったが出かけ先で起こるとちょっとやっかいだ.

|

« プロストに代わるストラップ | トップページ | 早朝の河津桜 »

コメント

ご無沙汰しております。
カブ始動ですね~
俺もそろそろ始動しますか~カブ無いけどw

投稿: ada | 2013年2月28日 21時52分

ご無沙汰です.
私は年中無休です.

エアクリを換えてトルクが太くなったのですが回したときはさらに輪を掛けてうるさくなりましたw

慣らしが済んだら遠出するつもりです.

でも花粉が・・・

投稿: 瑞古 | 2013年3月 3日 10時08分

はじめまして。
非常に勉強になりましたheart02
私、あまり知識のない初心者なのですが、エアクリ、剥き出しは興味大です。
やってみようと思いますが、雨天でも使いますし、雨ざらしの保管になりがちなのですが、その辺りはどうでしょうか?
はじめてで、質問ごめんなさい。

投稿: なみ | 2013年6月30日 15時10分

>なみさん
はじめまして.
私も保管時はカバーのみでほぼ雨ざらしです.
ただ雨の日は基本的に乗らないので分かりません.

小雨の中走ったことはありますが何ら問題はありませんでした.エアクリーナー自体レッグシールドの中で守られていますので構造上雨は入りづらい方だと思います.

ただ同じエアクリーナーを使っているBRDのエアクリも大雨の日はさすがに雨吸っちゃってダメと聞きますので過信は禁物だと思います.

こんなので参考になればsign01

投稿: 瑞古 | 2013年6月30日 23時29分

ありがとうございます!
早速、ためしてみますね!
女性の私でも取り付けられますでしょうか?
細かい注意点とかありますか?

投稿: なみ | 2013年6月30日 23時43分

>なみさん
取り付けはかんたんです.取り付け時にハンドルを切ったときレッグシールドに干渉しないことを確認してください.

行程は純正エアクリーナーとレッグシールドの取り外しの方がよっぽど難しいかと思います.根気さえあればできますので頑張ってやってみてくださいhappy01

投稿: 瑞古 | 2013年7月 1日 06時26分

何度もアドバイスありがとうございます。
純正を外せました!
エンジンから純正のエアボックスに向かってホースがつながってついてたのですが、これはどうしたらよいでしょうか?♥

投稿: なみ | 2013年7月 7日 22時13分

>>なみさん
ブローバイガスのホースです.
排ガスに厳しい昨今は環境に配慮のため本当は元あったように繋がなくてはイケないのですが,繋がなくても機能的には特に問題ありません.

BRD製のエアクリーナーも特につないでない模様です.

投稿: 瑞古 | 2013年7月 8日 06時46分

ありがとうございました。scissors
お陰様で取り付けられました。sun
かなりの音で、少し悩んでますが、様子見ますね!wrench
マフラーもトラップマフラーというのにしているので、街中で浮いちゃいますね。
超バビューンってなってます。
flair

投稿: なみ | 2013年7月 9日 22時47分

>>なみさん
トラップマフラーですか
私もキタコマフラーですが,元々良い音のマフラーは益々威勢が良くなるので確かに悩みますね.特に純正は静かなのでそのギャップは半端ないです.

私も住宅街などでは萎縮してスローペースで走っています.

投稿: 瑞古 | 2013年7月 9日 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/49625416

この記事へのトラックバック一覧です: カブ110のエアクリーナーとバッテリーを交換:

« プロストに代わるストラップ | トップページ | 早朝の河津桜 »