« 今年のCP+は(´・ω・`)ガッカリ…かもしれない!? | トップページ | CP+に行ってきました »

2013年2月 1日

S5ボロ買いました

20130201_1
S5Proじゃないよhappy01

明らかなスタジオ払い出し品

塗装は剥げてボタンの印刷は剥げてグリップ部はテカテカshine,三脚ねじ部周りはひび割れている.しかし,シャッターボタンまわりは綺麗でマウント部はピカピカと使い込まれた部分とそうでない部分がはっきりしている.

20130201_2
シャッターカウントは23800だったがシャッター交換回数はなんと3回sign01トータル撮影枚数は20万回は堅いsign02

S3ProのUIは古いを通り越してフィルム一眼レフと変わらない操作系を強要される.
私はクラシックデジタル一眼レフと呼んでいて割と好きだったりする

S3Proの欠点は上げれば数多い.はっきり言って実用性には乏しいのでここ一番というときには絶対に持って行かない.

書き込みがもっさり,ミラーの動作ももっさり
露出補正が0.5EV刻みでせっかくの広ラチチュードが生かし切れない
イメージャが埃大好きですぐ拾ってくる.なのにクリーニングミラーアップはない
電池がなくなってくると挙動がおかしい
撮って出しJPEGの画質は古くさいのでRAW現像が必須
極度の低体温症で低温下では動かない
(私のだけ?)

多少の使いにくさはフォローできるが,埃付着や低体温症は愛情ではカバーしきれない箇所がなくなったのが嬉しいhappy01

S5Proは至る所が普通になった.
副次効果でAiレンズが使えるようになった(古いレンズでもとりあえず絞り優先AEが使えるようになった)のはオールドレンズを積極的に使えるようになって嬉しい.
D200の最大の欠点である中心以外のAF精度の悪さはそのまま受け継いでしまっている.

ただ元D200ユーザーからするとD200の扱いやすさが少しスポイルされているのが惜しい.
ボタンの反応が鈍い.UIが劣化,MENUで設定する項目とSETUPで設定する項目が分かりづらい.
拡大再生のUIはなぜこんな変なことなっているのか不思議.再生中センターボタンを押すと液晶の明るさがブーストupこんな機能要らないから1発拡大にしてほしかった.

フジのUIは使いにくいんだよね・・・sweat01

|

« 今年のCP+は(´・ω・`)ガッカリ…かもしれない!? | トップページ | CP+に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/49104643

この記事へのトラックバック一覧です: S5ボロ買いました:

« 今年のCP+は(´・ω・`)ガッカリ…かもしれない!? | トップページ | CP+に行ってきました »