« カブ110エアクリ交換の効果は? | トップページ | カタクリの花 »

2013年3月17日

パンスターズ彗星見つけた

明るくなると予想されていたパンスターズ彗星を見に行ってきた.

20130317_1
D700+50mmF1.4EX DG

星見といえば街の明かりが届かない郊外.しかしパンスターズ彗星は夕暮れ時しか見えないので街明かりよりも西側の視界の良さを狙って生田の升形山に登った.

しかし,升形山の展望台は17時で追い出された.せっかく眺望が良い場所なので残念sad仕方なく近場で視界の良い場所を探すことに.まさか開放時間があるとは事前調べが中途半端だった.

日が沈んで彗星を探すが見つからない.見つからない.双眼鏡(APEX PRO8×42)で探すも一向に発見できず.

見つからないので写真で撮りまくって見つけてみることにした.

20130318_2
D700+150mmF2.8EX DG

ようやく見つかったsign01

薄明の中うっすらとイメージが.150mmレンズでこれなんだからなぁ.何とか尾が確認できた.これだけ明るい中でも確認できるということはそれなりに明るいってことだよね.

20130317_3

D700+150mmF2.8EX DG

後に双眼鏡でも確認できた.

|

« カブ110エアクリ交換の効果は? | トップページ | カタクリの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/50811102

この記事へのトラックバック一覧です: パンスターズ彗星見つけた:

« カブ110エアクリ交換の効果は? | トップページ | カタクリの花 »