« ニコンの新製品 | トップページ | カブ110エアクリ交換の効果は? »

2013年3月10日

NEXに新しいレンズを迎える

M42レンズは昔から持っている.しかも1本だけ.INDUTAR-61L(50mmF2.8)

NEX-3で再度使ってやろうというNEX-M42アダプタを購入した.メーカーはKIPON.中国製にしては少々お高めだが品質仕上がりなどはNEX-NikonGで確認済だったので安心して購入した.細めの鏡筒が見事なたたずまい.品質も問題ないし簡単に確認したところ∞もちゃんと出ている様子.

テスト撮影は松田町の西平畑公園で行った.河津桜cherryblossomが8分咲きで大混雑coldsweats02しかも花粉の大飛散で空は霞んでいる有り様.

201303010_1NEX-3+Zuiko135mmF3.5

のっけから違うレンズで撮ってるしw今回はNEX-3に全て単焦点で撮りに行った.

201303010_3
NEX-3+INDUSTAR61-L

ボケは汚いけど,つながりは結構なめらか.ダビデの星絞りでは無く円形絞りならばもっと綺麗な描写が得られると思う.

201303010_4
NEX-3+SEL35M35

あんまりシャープじゃないなんて言われているSEL35M35もINDUSTAR61-Lよりは俄然シャープsign01発色も濁りが無い.

201303010_5
NEX-3+INDUSTAR61-L

でも桜のような花がモチーフの場合カリカリにシャープにならない方が雰囲気が出ていいと思う.

201303010_2
NEX-3+INDUSTAR61-L

しかも意外と逆光に強い.ニコンボディに付けたときに出たフレアはマウントアダプタと補正レンズによって起こされていた現象かも知れない.

どーでもいいけど日中にライブビューでMFでピント合わせは辛いね.ピントのヤマが全然見えないwobblyNEXの操作性が悪いのもあるけどそろそろEVF位は欲しい.

201303010_6
NEX-3+19mmF2.8EX DN

こちらは安定画質の19mm.良く写ることに間違いはないのだが特色がなさ過ぎてどう使いこなして良いのか未だに不明.

201303010_7
NEX-3+19mmF2.8EX DN

西平畑公園の麓では中澤酒造bottleが甘酒を振る舞っていた.先週までは甘酒は嬉しかったけど今日は汗ばむ陽気sun早咲き桜にちなんだ「松みどり 春うらら」を買ってきた.吞むのが楽しみnote

近場のくせに遊びすぎてお昼になっちゃったのでお昼はふじ丸の日替わり定食(980円)

201303010_8ご飯おかわり自由は嬉しいね.

その他の写真↓

posted by (C)瑞古

|

« ニコンの新製品 | トップページ | カブ110エアクリ交換の効果は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/49860402

この記事へのトラックバック一覧です: NEXに新しいレンズを迎える:

« ニコンの新製品 | トップページ | カブ110エアクリ交換の効果は? »