« シグマ18-250mmF3.5-6.3DC MACRO使ってみました | トップページ | 伊豆でレンズ遊び② »

2013年5月20日

伊豆でレンズ遊び①

伊豆に飽きたなどと言いながら行った先は

河津バガテル公園

20130520_6
NEX-3+SELP1650

ずっと『バガデル』公園だと思い込んでいた.バラが見頃だとか何とかで開園前に着いたにもかかわらず人は結構いるcoldsweats01

20130520_1

NEX-3+SEL30M35

20130520_2_3
NEX-3+MC SOFT45mmF4.5

バラは満開をちょっと越えて散りかけだった.

20130520_3

NEX-3+Ultra WIDE-HELIAR 12mmF5.6SL

落ち着くし割と良い場所.ただ,入場料結構高いな

今回の旅のお供はNEX-3とレンズ4本.SEL30M35とZuiko35mmF3.5は自前だけどSELP1650とUltra WIDE-HELIAR 12mmF5.6SL(以下UWH12mmF5.6)は借りてきた.

時筆なのはUWH12mmF5.6でマウントはニコン.後玉がマウントよりかなり出っ張っているので常時ミラーアップできるカメラでないと使えない.オールドレンズ然とした外観だが21世紀設計の現代っ子sign01

20130520_4
12mmF5.6でMFなのでピントなんてほとんどパンフォーカスに近いからピント合わせは結構ずぼらでいい.操作性はむちゃくちゃでピントリングと絞りリングが独立していないので回すときはどちらか片方を押さえていないと一緒に回ってしまう.

20130520_5NEX-3+Ultra WIDE-HELIAR 12mmF5.6SL

中心は結構シャープだがイメージャへの光線入射角がきつくAPS-Cでも周辺では色が転ける.ここは特色としてレタッチせずに生かしたい.

本来はフルサイズ用レンズ.ぜひフルサイズで使ってみたい.

|

« シグマ18-250mmF3.5-6.3DC MACRO使ってみました | トップページ | 伊豆でレンズ遊び② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25842/51709029

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆でレンズ遊び①:

« シグマ18-250mmF3.5-6.3DC MACRO使ってみました | トップページ | 伊豆でレンズ遊び② »